DRS Japanの雹害修理
2025-10-17 09:21:45

DRS Japanが提供する持続可能な雹害修理サービスの詳細

DRS Japanの持続可能な雹害修理サービス



DRS Automotive Solutions Japan株式会社(以下、DRS Japan)は、持続可能な雹害修理サービスの本格提供を開始しました。その主力技術であるペイントレス・デント・リペア(PDR)は、車両の再塗装や部品交換を必要とせず、環境への負荷を軽減しながら迅速な修理を実現します。

2025年から本格的にこのサービスを全国で展開し、初年度には4,000台以上の雹害車両を復旧しました。この数字は、近年増加する雹害による保険・修理業界の負担を軽減するための重要な実績とも言えるでしょう。DRS Japanの技術により、車両は工場出荷時の状態、すなわちOEM基準に戻され、かつ修理コストや納期が大幅に短縮されることで、車両の価値も維持されます。

この革新は、損害保険料率算出機構(GIROJ)や防災科学技術研究所(NIED)との共同研究によっても裏付けられています。特に、データや気象情報を活用した雹リスクの評価が行われる中、DRS Japanは現場での即時復旧に貢献するべく、技術を最適化しています。

特に注目すべきは、DRS Japanが埼玉県で実施した1,000台の新車に対する復旧プロジェクトです。雹による被害があった際、保険会社の要請を受け、技術者を迅速に現地に派遣し、AIスキャナーを使って損傷評価を行いました。このプロジェクトでは、約20日という短期間で全車両をOEM基準に復元し、大きな成功を収めました。

DRS Japanは、国内の大手損害保険会社やディーラーグループとも連携を深め、スキャンと復旧の標準化を進めています。また、現在ではAIスキャナーを3台導入しており、即座に損傷診断を行い、修理の進捗を把握できる体制が整っています。さらに、国内で稼働するPDR技術者は50名以上おり、海外からのサポートも得られるため、大規模災害時には迅速に体制拡張が可能です。

DRS Japanの代表取締役、マレネジオ・ジアス氏は、顧客の大切な車両を事故車扱いにせず、早急に修理を終わらせることの重要性を強調しています。彼は、「デントリペアによる修理は、車両の価値を損なうことなく行えるため、多くのお客様に選ばれています」と述べています。

また、DRSグループの国際事業シニアアドバイザーであるクリスチャン・ボトナリウ氏も、日本市場における持続可能で標準化された修理プロセスの確立の重要性について言及。PDR技術が保険料を適正に保ちながら、最高水準の修理品質を提供するための重要な手段であることを示しています。

DRS Japanは、ドイツ本社の国際企業DRSグループの一員として、高品質で持続可能な雹害修理サービスを日本市場に提供しています。これにより、ユーザーは安心して利用できる修理プロセスが整備されています。


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会社情報

会社名
DRS Automotive Solutions Japan株式会社
住所
東京都新宿区西新宿1丁目4番11号全研プラザビル
電話番号

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