スタディプラスの新たな挑戦
最近、スタディプラス株式会社が河合塾との特別インタビュー動画を公開しました。この動画は、教育機関向けのコミュニケーションプラットフォーム「Studyplus for School」がどのように活用されているのかを深掘りするものです。特に、卒塾生とチューターが語るリアルな体験談が中心に据えられています。
ICT導入による成果
河合塾は2021年度に一部の校舎で「Studyplus for School」を導入し、その効果を検証しました。導入後、生徒の成績向上やチューターの指導力が向上したとして、2022年度にはその導入校を全52校舎に拡大しました。これは、教育機関がICTを活用して学習環境を整える新たな試みともいえるでしょう。
学習の可視化とモチベーションの維持
このインタビュー動画には、実際に「Studyplus」を利用した卒業生とチューターが登場します。彼らはこのプラットフォームが学習の可視化やモチベーションの維持にどのように寄与したかを語ります。特に、生徒自身が学習プロセスを見える化できることは大きなポイントです。これにより、生徒は自分の学びを振り返り、次のステップにつなげやすくなります。
チューターのサポート力
さらに、チューターとのコミュニケーションが向上したことも特筆すべき点です。「Studyplus for School」を用いることで、チューターは生徒の学習状況をリアルタイムで把握できるようになり、必要なサポートをタイムリーに提供できるようになりました。これにより、生徒とチューターの関係がより強固なものへと変わっていったのです。
今後の展望
河合塾は、学力向上だけでなく、生徒が未来を切り開く力を育成することを目指しています。そのために、日々の学習指導においては「自走する力」を重視しています。今後も「Studyplus for School」を通じて、生徒に必要なスキルを身につけてもらう取り組みが続けられることでしょう。
動画の視聴方法
このインタビュー動画は、YouTubeで視聴可能です。教育界におけるICTの役割や、実際の取り組みを知る良い機会ですので、ぜひご覧ください。
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まとめ
スタディプラス株式会社と河合塾が手を組むことで生まれた新たな学習支援の形。ICTの導入が高校教育に与える影響がどのように変化していくのか、今後の展開が非常に楽しみです。教育機関がより良い学習環境を提供するための挑戦は、これからも続いていくでしょう。