シニアと墓じまい
2025-05-28 12:03:00

シニアの墓じまいに関する調査結果が示す新たな終活の潮流

シニア層の終活を考える:墓じまいの検討



最近の調査によると、シニア世代の約5割が「墓じまい」を考慮していることが明らかになりました。このレポートは、シニア向けのマーケティングプラットホームであるコスモラボが実施したもので、葬儀や供養に関する意識の変化を浮き彫りにしています。

墓じまいを検討するシニアたち



調査結果によると、53.2%のシニアが「将来的には検討したい」もしくは「既に検討している」と回答しています。特に子どもや孫に負担をかけたくないという理由が多く、この意識の変化は現代の家族構造の影響が色濃く反映されています。また、少子高齢化が進む中で、墓の管理や維持に関する不安が増してきていることも、不安を感じているシニア層が75%に達したというデータからも明らかです。

伝統的な墓参りの意義



一方で、お墓参りに対する価値観は根強く生きています。76.6%のシニアが毎年お墓参りを行っており、これは故人への感謝や家族の絆を再確認する重要な機会となっています。「故人への感謝を伝えるため」という理由が55.9%の支持を得ており、シニア世代が伝統を重視していることが伺えます。

新しい供養の形



自らの供養方法についての意識を調査すると、「家族に任せる予定」と「一般墓」が多く選ばれました。しかし、永代供養墓や納骨堂といった、管理の手間がかからない選択肢も一定の支持を受けており、柔軟な考え方が広まりつつあることも理解できます。

さらに、墓じまいを検討しているシニアからは「納骨堂や永代供養の方が現代に合っている」という意見も見受けられます。一昔前には考えられなかったこれらの選択肢が現代のシニアによって真剣に考慮されています。

調査からの総評



本調査から見えてきたのは、シニア層が伝統を尊重しながらも、現代の生活様式や家族構造の変化に対応した考えを持っているということです。彼らは先祖への敬意を大切にしつつ、次世代の負担軽減にも目を向けています。このような新たな価値観が根付いていく中で、企業や団体はシニア層のこのニーズに応えるための柔軟なサービスを提供することが求められています。

今後もシニアマーケティングにおいては、さまざまなテーマを取り上げ、現代のシニア層のリアルに迫る調査を進めていく必要があるでしょう。コスモラボでは、健康や防災、消費傾向といった、多角的な視点でシニアの姿を捉えています。様々なレポートを通じて、シニアマーケティングに興味のある方々が是非参考にしてみてください。

さらに詳しく知りたい方は



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コスモラボの公式サイト

今後のサービス展開や新たな調査結果にも乞うご期待です。


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会社情報

会社名
コスモヘルス株式会社
住所
東京都港区新橋1-12-9-10F
電話番号
03-5537-3030

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