2023年内航船舶輸送統計月報の重要なデータ解析

2023年内航船舶輸送統計月報の重要なデータ解析



国土交通省が令和6年2月26日に発表した内航船舶輸送統計月報に基づき、日本の内航貨物運送の最新動向を探ります。今回の統計は、輸送量や品目別の動向、燃料消費量、航海距離、そして輸送効率に関する重要なデータを提供しています。

1. 総輸送量の変動


令和6年1月の総輸送量は、24,941千トンであり、前年同月比で2.8%の減少を記録しました。また、トンキロで見ると12,567百万トンキロで、こちらも3.7%減少しています。この背景には、国内外の経済情勢や需要の変化が影響していると考えられます。

特にコンテナ及びシャーシ扱いの輸送量は低迷しており、それぞれ1,704千トンと823千トンにとどまっています。これにより、今後の輸送方法の見直しや効率化が求められるでしょう。

2. 品目別の詳細分析


主要10品目別の輸送量の前年比データでは、砂利・砂・石材が8.4%の増加を示している一方で、原油は19.8%も減少しており、業界における需要の変動が見られます。具体的な数値を以下に示します。

  • - 増加した品目: 砂利・砂・石材(+8.4%)、石灰石(+2.0%)、石炭(+1.5%)
  • - 減少した品目: セメント(-5.9%)、鉄鋼(-1.5%)、原油(-19.8%)

これらのデータから、建設関連の需要は依然として堅調である一方で、エネルギー関係の輸送量は厳しい状況にあると言えるでしょう。

3. 燃料消費量と航海距離


全体の燃料消費量は184,018千リットルに達しましたが、前年同月比で1.1%減少しています。また、航海距離は10,622千キロメートルで、こちらも0.0%の減少にとどまっています。これらの数値は、より効率的な運航方法の必要性を示唆しています。

4. 輸送効率の現状


内航船舶の輸送効率は40.1%となり、用途別では貨物船が40.5%、油送船が39.3%と報告されています。この数値からはさらに改善の余地があり、効率性の向上が業界の重要な課題として浮上しています。

結論


今回の内航船舶輸送統計月報は、国内の運輸業界における多様な課題と展望を浮き彫りにしています。経済情勢や需要の変化に対応した戦略の見直しが今後の課題として求められそうです。ぜひ、詳細なデータを注視し、さらなる分析を進めていきましょう。公式発表資料は国土交通省のウェブサイトで確認できます。

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