売掛金リスク対策セミナーのご案内
食品業界は現在、原材料の価格が高騰し続け、厳しい経営環境に直面しています。取引先の経営不振による売掛金の焦げ付きは、自社の業績にも直結する可能性があるため、リスク管理は一層重要なテーマになっています。そこで、株式会社ラクーンフィナンシャルが提供するサブスク型売掛保証サービス「URIHO」と、食品業界を専門とする与信調査会社「食品速報」が共同で、売掛金リスク対策のセミナーを開催します。
セミナー詳細
- - 開催日時:2025年10月29日(水)15:00~16:00
- - 参加費:無料
- - 会場:オンライン(Zoom)
セミナーへの参加は以下のURLからお申し込みいただけます。
参加申し込みはこちら
なぜセミナーが必要なのか?
特に食品業界では、取引先の経営状況の変化が自社に与える影響が大きく、売掛金の焦げ付きは迅速に経営を圧迫する要因となります。したがって、企業は取引先の評価に力を入れたり、利益最大化を目指す施策を模索したりしているところです。しかし、物価上昇は一時的なものではなく、持続可能な成長を目指すには新しい方策が必要です。
セミナープログラム
当日は以下のような内容で構成されます:
第一部:食品関連企業の動向とチェックポイント
- - 原材料価格高騰の影響を受けやすい業界や企業の特徴
- - 最近の食品企業の倒産事例とそのチェックポイント
第二部:売掛保証で売上拡大とキャッシュフロー安定を同時実現
- - 売掛保証サービスの仕組みと特徴の解説
- - 食品業界での活用事例紹介
登壇者の紹介
平塚 隆(株式会社食品速報)
特別情報専門チームリーダーとして、主に食品業界の倒産に関する取材を行っています。24年間にわたって、企業の経営状態やリスク要因を分析し、予兆を捉えることに注力しています。
松田 大介(株式会社ラクーンフィナンシャル)
URIHO推進部で売掛保証サービスの立ち上げに関与。営業部長を経て、現在は大口顧客のフォローや金融機関との提携を担当しています。
まとめ
食品業界の経営者や担当者にとって、売掛金リスクの管理は必須のテーマです。セミナーでは、最新の市場動向に関する情報と実践的な対策を学ぶことができ、今後の業務に直結する内容となっています。経営の持続可能性を高めるためにも、ぜひご参加ください。
詳しい情報はこちら