第22回ACジャパン広告学生賞の概要
公益社団法人ACジャパンが主催する第22回「ACジャパン広告学生賞」の作品募集が始まります。この賞は、学生を対象にした公共広告のコンペティションであり、思いやりや助け合い、コミュニケーション、人とのつながり、環境問題など、さまざまな公共のテーマに基づいた広告作品を広く募集しています。今回で22回目を迎える本賞の目的は、学生たちに公共広告の重要性を理解させ、社会に対する「公」の意識を育むことです。
募集部門と作品内容
今年度は、「テレビCM部門」と「新聞広告部門」の二つの部門で作品を受け付けています。審査基準としては、公共広告としての優位性、視聴者に興味や気づきを提供する能力、そして学生ならではの独自性やアイデアの豊かさが検討されます。
前回の第21回では、テレビCM部門に330点(参加校45校)、新聞広告部門に734点(参加校35校)の応募がありました。特に、テレビCM部門では、「カスタマーハラスメント」をテーマにした『不満のバトン』がグランプリに選ばれました。
過去の受賞作品
- - グランプリ:『不満のバトン』 (長岡造形大学 制作代表:小山詩乃)
- - 準グランプリ:『小さなゴミ箱?』 (東京音楽大学 制作代表:外立真士)
新聞広告部門では、以下の作品が高く評価されています。
- - グランプリ:『矢印の詐欺師』 (東北芸術工科大学 制作者:須藤丈翔)
- - 準グランプリ:『冷やし中華、つづけます』 (岡山県立大学 制作者:平田理華)
これらのグランプリおよび準グランプリ受賞作品には、賞状とトロフィーが贈られる他、選ばれたテレビCMはBS民放11局に、新聞広告は全国の主要紙に、2026年7月から1年間放送または掲載される予定です。
参加資格と応募方法
このコンペティションに応募するためには、ACジャパンの会員校に所属する大学や専門学校の学生でなければなりません。未発表のオリジナル作品が対象となっています。作品の企画テーマは、公共問題に関連する内容であれば幅広く構いません。具体的な応募条件は以下の通りです。
- - 【テレビCM部門】30秒のテレビCM
- - 【新聞広告部門】モノクロ15段の新聞広告
エントリー期間
- - 【テレビCM部門】2025年12月1日(月)~2026年1月9日(金)
- - 【新聞広告部門】2025年12月1日(月)~2026年1月5日(月)
オンライン応募の締切は、テレビCM部門が2026年1月22日(木)正午、新聞広告部門が2026年1月9日(金)正午となっています。応募作品は、必ず規定のフォーマットで提出してください。
発表と表彰
結果発表と表彰セレモニーは2026年3月を予定しています。今回の「ACジャパン広告学生賞」は、社会に貢献するメッセージを発信する公益活動の一環です。では、未来の広告クリエイターたちの挑戦を楽しみにしています!
ACジャパンは、1971年に設立され、社会にとって価値のあるメッセージを様々な形で発信する民間団体として評価されています。今回のコンペティションを通じて、学生たちが公共広告の重要性や社会的意義を理解し、さらなる意識向上に繋がることを期待しています。