夏の入浴事情と頭皮ケアの実態調査:3人に1人がお風呂を諦める?!
株式会社I-neが展開するハーバルウェルネスブランド「WELLP(ウェルプ)」は、「風呂の日」に合わせて、20~50代の320名を対象に、夏の入浴と頭皮の悩みに関する実態調査を実施しました。
調査の結果、なんと社会人の3人に1人が、夏は疲れてお風呂に入らずに寝ることがあるという衝撃的な事実が判明しました。さらに、多くの人が「お風呂に入らなきゃいけない」というプレッシャーや罪悪感を感じていることも明らかになりました。
夏の暑さで増加する頭皮の悩み
調査では、頭皮のかゆみやベタつきを感じる季節として「夏」が圧倒的に多く、頭皮の悩みは夏の暑さと深く関係していることが分かります。
お風呂を諦める時のボディケアは?頭皮ケアは?
お風呂を諦めた時の乗り切り方として、ボディケアは「着替えだけする」や「タオルやボディシートで拭く」など、比較的高い意識が見られました。しかし、頭皮ケアに関しては「スカルプローションやドライシャンプーをする」という回答はわずか6%にとどまり、頭皮ケアの意識が低いことが明らかになりました。
頭皮ケアの重要性を訴えるWELLP
WELLPは、頭皮の悩みを抱える人に向けて、「#風呂キャンセル界隈」へ「#風呂プレッシャーからの解放を!」という応援メッセージを発信しています。
WELLPが実施しているキャンペーン
プレゼントキャンペーン第1弾: 毛髪診断士監修の「頭の洗い方・乾かし方」を紹介し、正しい頭皮ケア方法を啓蒙。SALONIA EMSリフトブラシやWELLP製品が当たるキャンペーンを実施中。
プレゼントキャンペーン第2弾: WELLP製品を購入した方の中から抽選で「ウェルプ スカルプケアローション」をプレゼント。
WELLPは、ハーブ由来成分配合のスカルプケアローションなど、頭皮の悩みに寄り添う製品を展開しています。爽やかなラベンダー&ゼラニウムの香りは、頭皮のニオイをマスキングし、気分もリフレッシュさせてくれます。
頭皮ケアは、夏バテ対策にも重要!
夏の暑さで疲れを感じやすい時期ですが、適切な頭皮ケアは、心身のリフレッシュにも繋がります。WELLPのキャンペーンを通じて、頭皮ケアの重要性を知り、快適な夏を過ごしましょう。
夏の入浴事情と頭皮ケア:WELLPの調査から見えてくるもの
今回の調査結果から、現代社会において、入浴に対するプレッシャーや、頭皮の悩みを抱える人が多いことが改めて浮き彫りになりました。特に、夏の暑さは頭皮のトラブルを悪化させる要因の一つであり、適切なケアが重要であると感じます。
WELLPは、単に商品を販売するだけでなく、頭皮ケアの啓蒙活動にも積極的に取り組んでいます。キャンペーンを通して、頭皮ケアの重要性を伝え、多くの人が快適な毎日を送れるようにサポートしていく姿勢は素晴らしいと思います。
頭皮ケアは、自己肯定感にも繋がる
頭皮の悩みは、見た目だけでなく、精神的なストレスにも繋がることがあります。しかし、適切なケアによって頭皮環境が改善されれば、自信や満足感に繋がることが期待できます。WELLPのスカルプケアローションは、頭皮を保湿し、ニオイをマスキングすることで、より快適な頭皮環境を実現するだけでなく、精神的なストレスを軽減する効果も期待できます。
今後期待されるWELLPの展開
WELLPは、今後も様々なキャンペーンやイベントを通して、頭皮ケアの重要性を訴え、より多くの人に頭皮ケアの意識を高めてほしいです。また、製品開発においても、頭皮環境に配慮した成分や処方を追求し、より効果的で安全な商品を提供していくことを期待しています。
WELLPの取り組みは、頭皮ケアだけでなく、人々のライフスタイル全体に良い影響を与える可能性を秘めていると感じます。