株式会社ジェイテクトは、2025年4月13日(日)~10月13日(月)に大阪・夢洲で開催される「2025年日本国際博覧会」(以下、「大阪・関西万博」)のテーマ事業「シグネチャーパビリオン」の一つで、メディアアーティスト落合陽一氏がプロデュースするパビリオン「null2(ヌルヌル)」(テーマ:いのちを磨く)にブロンズパートナーとして協賛することを発表しました。
「シグネチャーパビリオン」は、大阪・関西万博を象徴する8つのパビリオンで、それぞれのテーマを専門家の哲学に基づいて深掘りすることで、未来社会のデザインを提示します。メディアアーティスト落合陽一氏がプロデュースする「null2」は、生命や意識、そしてテクノロジーの関係性を探求し、新たな生命観を提示する場となる予定です。
ジェイテクトは、自動車部品や工作機械など、幅広い分野で技術革新に取り組んでいます。今回の協賛を通じて、同社の技術力と革新性を活かし、持続可能な社会の実現に貢献していく方針です。
「null2」は、来場者に未来社会における生命や意識、そしてテクノロジーの関係性を考えさせる、インタラクティブな体験を提供する予定です。ジェイテクトは、同パビリオンの成功に向けて、技術的なサポートやコンテンツの開発など、様々な面で協力していくとのことです。
「null2」は、大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」を具現化する重要なパビリオンの一つであり、ジェイテクトの協賛は、同社の社会貢献活動の一環として注目されます。