2025年バレンタインデー調査結果
株式会社クレオが運営するインターネットリサーチサイト「なるほどMC.net」を通じて実施した2025年のバレンタインデーに関する調査結果が発表されました。
調査概要
本調査は全国の男女3,179人を対象に行われ、調査期間は2025年2月15日から20日の間です。調査の目的は、生活者の購買行動や意識の変化を把握することにあります。
調査結果によると、バレンタインデーの実施率は昨年とほぼ変わらず、全体で約5割強という結果が浮かび上がりました。この背景には、カカオ豆や食品の価格上昇が影響していると考えられますが、それでもなおバレンタインデーが消費者にとって重要なイベントであることが明らかになりました。
プレゼントの実施状況
調査の中で最も多くの回答を得た項目は、約25.4%の人が「チョコレートなどのお菓子をプレゼントした」というものでした。これに続いて「女性からチョコレートやギフトをもらった」という回答が20.8%、さらに「自分用にチョコレートなどのお菓子を購入した」という項目が12.4%となりました。これらの結果は、バレンタインデーが男女問わず楽しみの一環であることを示しています。
性別に分けて見ると、男性はチョコレートをプレゼントした割合が8.5%と低めですが、女性は41.8%という結果が出ています。一方、「女性からチョコレートをもらった」では、男性が32.8%、対する女性も9.1%と、女性同士での贈り物も見られる結果でした。自分用のチョコレート購入では、女性が16.7%、男性が8.0%となり、両者共に「ご褒美」としてこのイベントを楽しまれていることがうかがえます。
バレンタインデーの新しい形
これらの調査結果から見えるのは、バレンタインデーが従来の女性から男性へのプレゼントという枠を超え、男女の垣根をなくして多角的に楽しむ新たな文化が形成されつつあるということです。特に男性の参加が目立つことで、この伝統的なイベントの価値が再評価されているセンセーショナルな変化の兆しが感じられます。
調査の詳細
この調査では、その他にも多様な設問が行われ、生活者の行動や価値観の変化を明らかにしようとしています。専門的なデータを必要とされる方には、クレオが提供する生活者データが非常に役立つことでしょう。
まとめ
2025年におけるバレンタインデーは、高騰するカカオ価格や物価上昇の影響の中でも、生活者にとって特別な存在であり続けていることが明らかになりました。今後のバレンタインデーがどのように進化していくのか、引き続き注目が集まることでしょう。
詳しい調査内容や我々の提供するデータについては、株式会社クレオのウェブサイトをご覧ください。