幸楽苑がカスタマーハラスメント対策を強化!従業員の安全を守る方針発表
幸楽苑がカスタマーハラスメント対策を強化!
株式会社幸楽苑は、福島県郡山市に本社を置く飲食業の企業で、最近カスタマーハラスメントに対する新たな方針を発表しました。この方針は、全てのお客様が安心して店舗を利用できること、そして全ての従業員が安全に働ける環境を確保するために策定されています。
1. カスタマーハラスメントに対する方針の背景
企業の経営理念において「働く人達が、やりがいと生涯設計の持てる会社にしよう」と掲げている幸楽苑は、お客様と同じように従業員も大切にしています。安全で安心できる職場環境作りが、従業員の能力を最大限に引き出し、結果としてお客様に高い満足度のサービスを提供できると考えています。従って、お客さまから受ける脅迫や暴言、不当な要求があった場合は、企業として厳格に対処するスタンスを示しています。
2. カスタマーハラスメントの明確化
幸楽苑では、カスタマーハラスメントの定義を明確にしています。それは、クレームや言動が妥当性に欠ける場合や、その要求を実現する手段が社会通念上不適切であり、従業員の労働環境を害する行動を指します。
3. 具体例の提示
カスタマーハラスメントに該当する行為には様々な例があります。例えば、サービスに問題が認められない場合に起こる暴言、身体的な攻撃、継続的かつ執拗なクレーム等があります。さらには、性的な言動や従業員個人への攻撃、不当な金銭補償の要求も該当します。これらの行為は従業員のメンタルや身体に深刻な影響を与えるため、企業はこれを防ぐための対策を講じています。
4. 整備された対応策
幸楽苑が強調しているのは、カスタマーハラスメントの際に組織的に対応することです。もし対話による解決が難しい場合には、対応を中止することも含め、必要に応じて店舗の利用をお断りする可能性もあるとしています。厳しい対処を行うことで、従業員の安全を最優先に考えています。
5. 社内制度の強化
社内ではカスタマーハラスメントに対する知識や対処方法の教育を進めるとともに、相談・サポート体制を整備しています。また、法律専門家や外部機関との連携を強化し、被害に遭った従業員へのメンタルケアも重視しています。
6. お客様向けの問い合わせ窓口
カスタマーハラスメントに関するお問い合わせは、幸楽苑のお客様相談室まで。電話番号は024-943-3351(土日祝日を除く9:00~17:00)で、詳細は公式ウェブサイトの問い合わせページでも確認できます。
終わりに
幸楽苑は今後も、全てのお客様に満足いただける商品やサービスを提供し続けることを約束します。そして、従業員の安全と健康を守るための取り組みを継続していく所存です。
会社情報
- 会社名
-
株式会社幸楽苑
- 住所
- 福島県郡山市田村町上行合字北川田2番地1
- 電話番号
-
024-943-3351