脱炭素ニーズの本質と企業の全社変革の必要性
現在、脱炭素に関するニーズの本質を探ることは企業にとって無視できない課題となっています。特に、環境保護と経済性との両立が求められる中、企業はどのようにして持続可能な成長を果たすことができるのでしょうか。
株式会社ローランド・ベルガーは、経営戦略コンサルティングファームとして、脱炭素商材の黒字化と成長を支援するレポート「“脱炭素マーケティング”を起点にした全社変革」を発表しました。
これは、複雑さが増す戦略判断の中で、企業が直面するさまざまな問題を解決するための重要な指針となるものです。
脱炭素と経済環境の複雑性
脱炭素に向けた取り組みが加速する中、日本のエネルギー事業者や製造業は多岐にわたる顧客業界のニーズに応える必要があります。しかし、この顧客業界にはそれぞれ異なる脱炭素への対応状況があり、経済環境や技術の進展、さらには地政学的リスクが絡み合うことで、企業が中長期的な事業判断を下すのは非常に困難です。
例えば、ある業界ではすでに脱炭素商品が市場に浸透している一方で、他の業界では依然として化石燃料に依存しているケースも少なくありません。これにより、各企業はどのように戦略を立てるべきか、その見極めが難しくなってしまっています。
効果的な全社変革の提言
ローランド・ベルガーのレポートでは、各国の現地情報をもとに、顧客業界が直面する脱炭素の課題を整理し、どういった視点で検討するべきなのかを系統的に示しています。特に注目すべきは、全社一丸となった事業設計の重要性です。
脱炭素商材を新たな顧客に供給するためには、複数の事業部門や機能間の連携が欠かせません。同社は、社内で管理可能な要素とそうでない要素を明確に分け、自社の利益を最優先に考えながら、持続可能な成長を図るための情報収集機能を強化することが競争優位性の源泉となると述べています。
顧客の声を活かす組織へ
ローランド・ベルガーのパートナーであり、エネルギー業界の脱炭素支援に精通する神谷洋次郎氏は、次のように語っています。「脱炭素商材で競争優位性を築くためには、部門を超えた協力が必要です。特に、顧客のニーズを的確に把握し、それに応えられる体制を整えることが肝要です。」このように、顧客の声を正確に受け止め、関係部門が一体となって問題解決に取り組むことが、今後の企業の強みとなるでしょう。
最後に
ローランド・ベルガーの最新レポート「“脱炭素マーケティング”を起点にした全社変革」は、企業が脱炭素の課題に取り組むための道筋を示す重要な資料です。
興味のある方はぜひこちらのサイトからダウンロードし、詳細を確認してください。
会社概要
ローランド・ベルガーは1967年に設立され、ミュンヘンに本社を置く世界的な経営戦略コンサルティングファームです。50以上の主要都市でビジネスを展開し、Entrepreneurship(起業家精神)、Excellence(卓越性)、Empathy(共感)の価値観をもとに、現代及び未来の課題に対して専門知識を持ったサービスを提供しています。