群馬県が目指す2040年の姿を模索する意見募集
群馬県では、「2040年の群馬県が目指すべき姿」というテーマのもと、市民からの意見を募集する取り組みを開始しました。この活動は、株式会社PoliPoliが運営するウェブサイト『PoliPoli Gov』を活用し、住民の声を反映させるためのものです。
意見募集の概要
この意見募集は、2025年10月16日から11月16日までの間に行われ、誰でも参加可能です。市民はオンラインで自らの意見やアイデアを投稿し、他の意見に対して「いいね」やコメントをつけることができます。この情報は群馬県の総合計画の改定に活かされる予定です。
意見募集の具体的なテーマは、「あなたが思う、2040年の群馬県が目指すべき姿をお知らせください」となっています。参加者は自身の生活や将来のビジョンに基づいて、自由に意見を投稿できます。応募は
こちらのリンク から行えます。
背景と目的
群馬県は、令和2年度に「新・群馬県総合計画」を策定しました。しかし、5年以上が経過し、社会情勢や暮らし方、テクノロジーの進化などが大きく変化しています。これを受け、群馬県は市民の意見をもとに新しいビジョンを描くため、意見募集を実施することに決めました。これにより、社会の変化に柔軟に対応できる計画への更新が期待されています。
『PoliPoli Gov』の役割
『PoliPoli Gov』は市民と行政が協力して政策を創出するためのプラットフォームです。従来の行政への意見提出方法をデジタル化し、手軽にアイデアを発信できる場を提供しています。行政は住民から寄せられた意見を分析し、政策立案の参考にします。
今後の展望
PoliPoliの目指すところは、住民が率先して自らの意見を述べ、行政と共に未来を切り開く社会の実現です。日本国内では、自らの意見が政治や政策に反映されていないと感じる人が多く存在します。この問題を解消するためには、意見を気軽に伝えることができる仕組みが重要です。
株式会社PoliPoliは、こうした新しい政治・行政の仕組みを築き続けることで、全ての人々が幸福な生活を送れる社会の実現に寄与していくことを使命としています。
会社情報
- - 会社名: 株式会社PoliPoli
- - 代表取締役: 伊藤 和真
- - 所在地: 東京都千代田区
- - 設立: 2018年2月
- - コーポレートサイト: PoliPoli公式サイト
このように群馬県が今後の方向性を市民と共に決定するための意見募集は、その未来を形作る大きな一歩になることでしょう。ぜひ、皆さんも参加してみてはいかがでしょうか。