義烏マーケットの新たな挑戦、Chinagoods
2023年10月21日、中国の義烏マーケットはオンラインプラットフォーム「Chinagoods」を正式にリリースした。このプラットフォームは、義烏の7万5000店舗の実店舗を基にし、200万社に及ぶ中小零細企業に新たな取引環境を提供することを目指している。
Chinagoodsは、既に今年4月の運用テスト段階で5万社以上のサプライヤーと50万人以上のバイヤーが登録した実績を持つ。これにより、義烏マーケットは国内外の取引を一層活性化させる狙いを持っている。プラットフォームは、貿易データの統合や、生産設計、取引展示、物流、保管、資金管理など、様々な分野でサプライヤーとバイヤーを円滑に結びつける役割を果たす。
この取り組みの一環として、Chinagoodsはオンラインサービスの提供を行い、通関手続きや物流に関するデータをデジタル化することで、よりスムーズな取引環境の整備を進めている。また、信用データの収集や応用、サプライチェーンの金融エンパワーメントなども進めており、「マーケットエンティティ+業務・サービスプラットフォーム+インフラストラクチャー」の形で市場取引を支えるフレームワークを構築している。
特筆すべきは、Chinagoodsが米国ニューヨークのタイムズ・スクエアに表示されたことだ。これは、義烏マーケットの国際的な影響力を示す重要な出来事であり、プラットフォームのグローバルな展開を後押しする象徴となっている。タイ・バンコクのスワンナブミ空港など、国際的なビッグブランドとも連携を強化し、世界各地での存在感を高めていく狙いだ。
Chinagoodsは、中小企業に対するデジタル化取引の一環として、効果的な市場運営システムを提供し、従来の市場モデルに新たな価値をもたらす。オフラインで成熟した市場の知見を活かしながら、産業の透明性を確保し、効率的な運営を実現する。これにより、義烏のビジネスシーンは新しい時代を迎え、国内外の取引を一気に加速させることが期待されている。
義烏マーケットの公式サイトでは、Chinagoodsの詳細情報が提供されており、興味のある企業やバイヤーはぜひ訪れてみてほしい。
公式サイト:
Chinagoods