パナソニックの新たな挑戦:ラムダッシュAIナビ
パナソニック株式会社は、2024年9月より電動シェーバーのフラッグシップラインである「ラムダッシュPRO 6枚刃」シリーズを新たに発売します。この新シリーズには、最上位機種「ES-L690U」を含む計4機種がラインナップされ、ユーザーの求める「深剃り」と「肌へのやさしさ」の両立を追求しています。
シェーバー市場の現状
シェーバー市場は、COVID-19の影響から徐々に回復してきており、2023年度には前年比122%の成長を遂げました。パナソニックの「ラムダッシュ」シリーズは、その中で特に人気を集め、フラッグシップライン「ラムダッシュPRO」の他に、「ラムダッシュ パームイン」もラインアップに加わりました。これにより、シェーバー全体における「ラムダッシュ」シリーズの販売構成比は80%以上を占める結果となっています。
シェーバーに求める要素
調査によれば、シェーバーに対するユーザーの要望は大きく二つ、「深剃り」と「肌へのやさしさ」に集約され、その両立が難しいと感じている人も実に77.4%に達します。パナソニックは、「ラムダッシュ」初号機の発売からこの課題に取り組み、深剃り性能を向上させるための様々な技術開発を重ねてきました。日本刀の伝統技術と最新テクノロジーを融合し、より優れたシェービング体験を提供するために進化し続けています。
新シリーズの特長
「ラムダッシュPRO 6枚刃」シリーズ最大の特長は、「ラムダッシュAIナビ」の搭載です。この技術は、ヒゲの状態を約233回/秒のスピードで感知し、その情報をもとに最適な剃り心地を実現します。新たに搭載されたナビLEDは、ヒゲの濃さによってオレンジ色や白色に光ります。これにより、ヒゲの状態に応じたシェービング方法を直感的に理解でき、一人ひとりに合ったシェービングをサポートします。
さらに、シェービング後にはナビモニターでその結果が確認でき、利用者は自分のヒゲの状態に合わせた最適な剃り方を振り返ることができます。これらの機能により、パナソニックは深剃りと肌へのやさしさを両立させる新しいシェービング体験を提供します。
具体的な技術
新たに搭載された6枚刃システムは、高速リニアモーターによって動かされるため、素早く深剃りを実現します。新たな極薄の深剃り刃はカット効率が従来よりも50%向上しており、これだけでなく、密着5Dシステムも搭載されています。この技術により、複雑な凹凸にもしっかりと密着し、肌に優しい剃り心地を提供します。
さらに、USB充電に対応し、旅行などでの持ち運びが便利な設計も魅力です。フル充電で約14日間の使用が可能で、利便性も兼ね備えています。
結論
パナソニックは、新しい「ラムダッシュPRO 6枚刃」シリーズを通じて、シェービングに新たな価値を提供することを目指しています。新技術「ラムダッシュAIナビ」により、深剃りと肌へのやさしさを実現し、今後のシェービングシーンを変える力を持っています。これからのシェービング方法がどのように進化するのか、期待が高まります。
詳細情報や申し込みは、
こちらからご覧ください。