かとりストアーがAIシフト作成ツールを導入
長崎県大村市に本社を構える「かとりストアー」は、地域に密着したスーパーを運営し、生鮮食品を中心に日用品や珍しい調味料も扱っています。顧客のニーズに寄り添いながら、質の高いサービスを提供し続けていますが、最近、シフト作成の効率化に向けた大きな進展がありました。名古屋大学発のAIベンチャー「トライエッティング」が開発した、シフト自動作成ツール「HRBEST(ハーベスト)」を導入したのです。
新たなシフト作成の挑戦
かとりストアーでは、レジスタッフのシフト作成にかかる時間が大きな課題でした。細かい要望やシフト希望を反映させることで、スタッフの雇用や定着率向上を図りたいものの、手作業では対応が難しく、時間がかかっていました。さまざまなシフト作成サービスを検討しても、ニーズにマッチするものが見つからないまま、多くの時間を費やしていたのです。
そこで「HRBEST」が持つシンプルで使いやすい機能が決め手となり、導入を決定しました。このツールを活用することで、ほとんどの作業を自動化し、効率良くシフトを作成できるメリットが期待されています。
HRBESTの特長
スタッフの希望を反映
「HRBEST」では、スタッフたちの希望シフトをすばやく収集し、そのデータを基にシフトを自動的に作成します。これにより、手作業での作成に要していた時間と労力を大幅に削減することができました。従来のやり方では4日ほどかかっていたシフト作成が、今ではわずか半日に短縮される同社の新しい業務フローが確立されました。
スマホでのシフト提出
以前は紙でシフト希望を提出する方法を取っていたため、提出忘れや遅れがしばしば問題に。HRBESTの導入により、スタッフはスマホを通じて直接希望を提出できるようになりました。これにより、集計が簡単で迅速になり、効率的な運用が実現しました。
高齢スタッフでも簡単に操作
かとりストアーでは、高齢者スタッフが多く在籍していますが、HRBESTはその使いやすさが魅力です。シンプルなインターフェースは、高齢のスタッフにとっても親しみやすく、すぐに習得できるため、誰もが容易に使いこなすことができています。
コスト面でもメリット
HRBESTは、導入時の初期費用やサポート費用がかからず、定額料金で利用できるため、コストも抑えることが可能です。そのため、長期的な利用を考えても非常にリーズナブルです。
シフト作成の未来
担当者は、「HRBESTを使うことで、シフト作成の時間が6割も短縮されました。機能の改善要望にも柔軟に対応してくれるため、年間契約で利用しています。未だに多くの業務が手作業で行われる中、私たちも時代に合わせて進化していきたい」と語っています。
AIによる自動化
「HRBEST」は、所定の労働時間や休暇、必要人数、さらにはスタッフの能力までを考慮したシフトをたった2つのステップで自動で生成し、即座に配布可能です。これまでの手作業や複雑な管理から解放されることで、あらたに生まれる時間をより有効に活用できるようになるのです。
未来のシフト作成の在り方を示す「HRBEST」。かとりストアーは、これからも地域と社会に根差した営業を続けながら、効率的な運営を追求していくでしょう。