ゲームプログラミングの新しい世界を開こう
ゲーム開発を志す皆さんに朗報です。株式会社クリーク・アンド・リバー社が主催する「C言語で学ぶ3Dプログラミングの基礎」セミナーのアーカイブ映像が、3月31日(月)と4月5日(土)の二日間、無料で配信されます。このセミナーは、ゲーム制作に関心を持つ方々に向けられ、C言語を用いて3Dプログラミングの基本から学べる貴重な機会です。
セミナーの特徴
世間には数多くのゲームエンジンが存在しますが、本セミナーではUnityやUnrealEngineの機能を使用せず、C言語をベースにしたプログラミングの基礎を徹底的に掘り下げていきます。セッションでは、何もない状態から1ドットを描くところからスタートし、VRの基礎に至るまでを学習します。
講師は41年のキャリアを持つ橋下友茂氏。彼の指導のもと、3D図形のデータ構造や回転、移動、拡大縮小、表示に必要な数学の知識を手に入れ、簡単な3D関数の作成を目指します。この知識を通じて、私たちが日常的に体験しているグラフィックスの描画の原理がどれほど深いかを理解することができ、UnityやUnrealEngineの使用にも大いに役立つことでしょう。
学ぶ内容
セミナーでは、初歩的な3D図形の描き方から始まり、次第に応用的なテクニックへと進む流れになっています。以下は、主な学習内容の一部です:
- - C言語を使用した基本的な3Dプログラミング
- - カメラ操作やVRの基礎
- - 3D図形の生成に関する数学計算
- - ゲーム制作に関する橋下氏の実体験や教訓
これにより、2Dや3Dのゲーム開発の根本的な原理を理解することができるでしょう。
講師の紹介
橋下友茂氏は、1982年に開催された第1回エニックスゲームプログラムコンテストでの入賞がきっかけで1983年からゲーム業界に身を投じ、以来41年間のキャリアを誇ります。彼は任天堂とも長い契約を結び、多くのヒット作に携わってきました。ゲーム作りに対する情熱とその経験を、今回のセミナーで惜しみなく披露してくださいます。
参加方法と詳細情報
アーカイブ映像は、以下のリンクから申し込むことができます。参加は無料ですが、各回定員が60名と限られていますので、お早めの申し込みをお勧めします。
セミナーの開催時間は、以下の通りです:
- - 3月31日(月)18:00~20:00
- - 4月5日(土)10:00~12:00
また、アーカイブ録画での配信のため、リアルタイムでの質問対応はありませんので、ご了承ください。
その他関連セミナー
さらに、クリーク・アンド・リバー社では、他のプログラミングセミナーも多数開催しています。興味がある方は、ぜひ他のセミナーにも参加して、プログラミングのスキルを広げてください。
これを機に、あなたのゲーム開発のキャリアを一歩進めてみましょう。プログラミングの基礎をしっかり学び、未来のクリエイターとしての一歩を踏み出しましょう!