安心の光触媒施工
2020-09-18 20:18:33
光触媒施工で安心の環境を実現!東大阪市役所の取り組み
光触媒施工の重要性とは?
新型コロナウイルスの影響を受け、感染症対策は生活の一部となりました。今回、大阪府の東大阪市役所にて、革新的なアプローチとして導入されたのが光触媒施工です。この施工によって、職員や市民が安心して利用できる環境が整います。特に選挙期間中は多くの人が集中するため、通常の消毒作業では対応が難しい現状がありました。
目的と効果
東大阪市役所が光触媒施工を依頼した目的は3つあります。まず、市民に安心して利用してもらうこと。次に、職員が安全に勤務できるオフィス環境を整えること。そして、感染症拡大のリスクを低減するための対策です。
光触媒施工は室内にナノ粒子状の二酸化チタンをコーティングするもので、この二酸化チタンが光によって強力な酸化分解作用を引き起こし、抗菌・抗ウイルス・消臭の効果を発揮します。施工後のおおよその効果持続期間は36ヶ月とされ、多くの施設でもその有効性が確認されています。
施工についての詳細
光触媒の施工は、スプレーガンを用いて室内全体に吹き付けることで行われます。これにより、さまざまな素材の表面に対応しつつ、確実にナノ粒子をコートすることが可能です。施工を行ったのは、株式会社HiKARi。この会社は、歯科医院や美容室、さらに車両などに光触媒施工を提供してきた実績があります。
コラボレーションとサポート
このプロジェクトでは、株式会社カービューティファクトリーのブロスや、一般社団法人カーケア顧客満足度向上委員会など、複数の団体と連携しています。特にブロスではカーコーティングの専門店として、車内への光触媒施工を行い、顧客からの高い評価を受けています。
まとめ
光触媒施工は、感染症対策として非常に有効な手段であり、今回の施策によって東大阪市役所は市民と職員に対して新たな安心を提供することができます。災害やパンデミックが続く現代において、こうした先進的な取り組みはますます重要になってくることでしょう。今後、他の自治体や施設でも同様の施策が広がることが期待されます。
会社情報
- 会社名
-
株式会社 HiKARi
- 住所
- 大阪府大阪市大正区南恩加島5丁目1−10ドムール南恩加島505
- 電話番号
-
06-6551-0002