三井不動産が手がける日本橋エネルギーセンターとは
2025年2月18日、東京・日本橋にて、三井不動産株式会社が主催する「日本橋エネルギーセンター」のセミナーが行われます。今回の講師は、同社のサステナビリティ推進本部の清水 原氏で、都市の持続可能性とエネルギー問題に関する貴重な情報が提供されることが期待されています。
セミナーの目的と内容
このセミナーは、BCP(事業継続計画)の重要性を学ぶ機会でもあります。1970年代からスタートしたこの考え方は、特に2001年のアメリカ同時多発テロ以降、世界中でますます必要とされてきました。しかし日本では、2011年の東日本大震災をきっかけに、その重要性が一段と認識されるようになりました。
三井不動産では、日本橋を起点に「市街地の停電時及び災害時における防災力」と「平常時の環境性能向上」を目指したエネルギーマネジメントプロジェクトを進めています。このプロジェクトは、エネルギーの供給を自立分散型が担うことで、都市の強靭なづくりに寄与するものです。特に注目すべきは、これが新たに建設されるビルだけでなく、既存のビルにも適用される点です。
セミナーの構成
このセミナーでは、日本橋スマートエネルギープロジェクトの概要から始まり、実際にエネルギーセンターを見学した後、今後の展望や課題について清水氏が講演を行います。また、参加者は関連する質疑応答や名刺交換の時間も設けられており、ビジネスネットワークを広げる絶好の機会となるでしょう。
日時
- - 日時: 2025年2月18日(火) 13:30 - 15:30
- - 会場: 日本橋室町三井タワー(東京都中央区日本橋室町3-2-1)
- - 受講料: 1名35,000円(税込)、2名以降は30,000円となっています。
ネットワーキングの機会
セミナー終了後には講師への質問や他の参加者との情報交換の場も設けられており、新たなビジネスチャンスに結びつく場となるでしょう。知識を深めるだけではなく、人脈形成にも役立つこのイベントは、関心のある方々にとって見逃せない機会です。
お申込み方法
具体的な参加手続きは、JPI(日本計画研究所)の公式ウェブサイトから行えます。興味のある方はぜひお早めに登録を済ませましょう。
このセミナーは、持続可能な未来に向けた重要な一歩となるものです。興味や関心がある方は奮ってご参加ください。