新たなBtoBマーケティング手法「メシ広告」
東京荒川区に本社を置く合同会社tameikeが、新しいBtoBマーケティング手法として「メシ広告」を開発しました。この手法は、約2週間にわたり研究と実験が行われ、その成果が実際の商談につながったことが大きな話題となっています。
メシ広告の背景と実績
いまの時代、企業のマーケティングはますます厳しさを増しています。特にBtoBの領域では、効果的なリード獲得が企業の成長に直結します。tameikeは、経済的なプレッシャーの中でも実践的なリード獲得手法を模索し、新たに開発したのが「メシ広告」です。この施策では、約6万円の予算で4件の商談が生まれており、実用性が高いことが証明されています。
具体的には、メシ広告では「ご飯を奢る」という行為を利用し、問い合わせを促進させます。顧客のインセンティブになるような形で、ホワイトペーパーや無料診断などの提供を行い、食事を通じた商談のセッティングが行われるのです。この発想は、単なる広告を超えて、人間の基本的な欲求に基づいた非常に斬新な手法と言えるでしょう。
メシ広告のメリットと使い方
メシ広告の設計は非常にシンプルで、特に広範なターゲットに向けて展開可能です。人材業界においても、面談をCV(コンバージョン)として扱う企業にとっては、非常に適応性が高いと言えます。そして、LP(ランディングページ)への遷移後の動線もシンプルなので、ユーザーが行動を起こしやすくなっています。
このようなしくみから、tameikeでは得られたデータや知見をもとに、新たな広告施策の冒険を続けていくことを目指しています。実績をもとに、今後どのように進化していくかが楽しみです。さらに、広告のインパクトが強く、LPでの訴求も弱くても成果が得られる点は非常に再現性が高く、他の企業でも応用可能な部分です。
最後に
今後もtameikeでは冒険的な広告施策をどんどん試していく予定であり、WEBマーケティングの手詰まり感を感じている企業には、ぜひともこの「メシ広告」を提案したいと考えています。興味がある企業様には具体的な情報をお届けし、共に冒険する機会を提供したいと思います。もちろん、メシアポとしての問い合わせも大歓迎です!
興味がある方は、ぜひお問い合わせください!