新型コロナ対策「MeTrack」
2020-04-14 22:17:07
新型コロナ対策に革新、待機記録管理ソリューション「MeTrack」の導入
新型コロナ対策を革新する「MeTrack」
新型コロナウイルスの影響で、世界中が大きな困難に直面している中、新たな待機記録管理ソリューション「MeTrack」が登場しました。これは、就業施設や医療機関内での行動履歴をリアルタイムにトラッキングすることで、感染経路の早期発見やさらなる感染拡大の抑止を目指すものです。私たちの健康と社会生活の維持のため、最前線での戦いが続く中、pinmicro社はこのソリューションを急遽リリースしました。
ソリューションの背景と必要性
世界中の政府機関や保健当局は、新型コロナウイルスのパンデミックに対応するためのソリューションを開発しています。その中で、感染者との接触を迅速に検出し、追跡することが感染拡大の抑止に寄与することが提唱されています。この「MeTrack」もその一環として開発されました。特に、インドではロックダウンにより感染拡大を抑える必要性が高まっており、州保健当局との実証実験を経て導入が進められています。
「MeTrack」の特徴と機能
「MeTrack」は、GPSやWi-Fi、Bluetoothを駆使して、屋内外を問わず正確な位置情報を取得できます。また、既存の「Assistplus」とシームレスに連携できるため、重要な医療機器についてもその位置を特定できます。これにより、医療機関内での行動履歴をリアルタイムで確認できる専用のWebダッシュボードが用意されています。
例えば、患者はスマートリストバンドを装着することで、院内での行動が自動的に記録されます。医療スタッフは、彼らの勤務状況や滞在時間を把握するためにこの情報を利用できます。さらに、移動式設備の配置状況を確認することも可能です。
このように、行動履歴データは感染拡大のリスクを低減するために非常に価値のある情報となり、リアルタイムアラート機能を搭載することで、迅速な対応が可能になります。
様々なニーズに応える「MeTrack」
「MeTrack」が期待されるのは医療機関だけでなく、他の多くの施設でも活用が見込まれています。レストランや交通機関など、人が集まるすべての場所で、感染防止策としての機能を果たすことができるのです。すでにインドや日本国内での導入が進んでいるほか、世界各国からの問い合わせも多く寄せられています。
pinmicro社とは?
pinmicro株式会社は、位置情報技術のリーダーとして知られており、ビーコンサービスやSDKアプリケーション、クラウドプラットフォームなど、さまざまなサービスを提供しています。同社は、これまでの研究をもとにした高度な技術を活用し、クライアントのニーズに最適なソリューションを提供しています。
この新しい「MeTrack」が、私たちの健康維持や社会生活の再建に寄与することを期待しつつ、今後もpinmicro社からのさらなる発展に注目していく価値があります。
会社情報
- 会社名
-
pinmicro株式会社
- 住所
- 東京都千代田区神田神保町二丁目20番地13Y’S Coral Build 5F
- 電話番号
-
03-6265-6526