最新のXR技術を搭載した「TOKYO PROTOTYPE」が始動
2026年1月29日から31日にかけて、虎ノ門ヒルズにて「TOKYO PROTOTYPE」が開催されます。主催は日本テレビとTOKYO NODEで、D2Cがプロトタイピング展示「IDEATIONS Vol.4 Satellite」を実施します。多彩な新体験が詰まったこのイベントでは、最先端のXR(拡張現実)や生成AI技術を駆使した3つの体験型コンテンツが披露されます。
出展コンテンツの概要
1.
Gate
-
概要: XR技術を用いた非現実的かつリアルな空間の相互接続を提供します。参加者は、自身のスマートフォンでQRコードを読み込むことで、仮想世界に容易にアクセスできます。展示されたボックスは時空のゲートとして作用し、現実と非現実を結ぶ新たな鑑賞法を提案しています。
2.
Drawn Planets
-
概要: 参加者が描いたスケッチをAIが即座に3D化、このプロセスで生成された新しい宇宙を体験します。散発的に配置されたディスプレイでは、各体験者の視点に応じて多層的な共有体験が生まれ、周囲の物理空間との共鳴を感じることができます。
3.
DAITON
-
概要: 目の前にあるものをAIが認識し、リアルタイムで音楽に変換する革新的なコンテンツです。参加者が持ち込むワードやオブジェクトが音の生成を促し、その瞬間にしか体験できない音楽を創造します。この体験は、一度きりではなく、次の参加者にも継承される“リレー形式”の演奏体験を特徴としています。
「IDEATIONS」イベントについて
「IDEATIONS」は、クリエイティブなアイデアと最新のテクノロジーを融合させ、社会が抱える課題を乗り越える手助けとなることを目的としたイベントです。2022年から開始され、昨年までに3回のプロトタイピング展示を成功させました。今回のイベントでは、D2CクリエイティブチームのIMG SRC STUDIOが主導となり、テクノロジーの力で実現する新たな体験が提供されます。
開催場所とブース情報
このイベントで体験できる新たなテクノロジーは、私たちの未来の感覚をどのように変えるのか、非常に楽しみです。是非、この貴重な機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?