生きづらさを変える街
2025-04-10 17:03:25

生きづらさを変革する新たな街づくりプロジェクトのご紹介

生きづらさを変革する新たな街づくりプロジェクトのご紹介



合同会社Uiiが提案する【1万坪の山×発酵する通貨で「やりたいことで生きられる街」を1000人で実現する!】プロジェクトに注目が集まっています。このプロジェクトは、2025年4月15日までの期限が設定されており、熊本県にある実際のエコビレッジと、バーチャルな要素を融合させた非定住型の「浮遊街」を立ち上げることを目指しています。

若者と社会の新たな選択肢


このプロジェクトの背景には、若者の孤独感や働く人々の消耗感、さらにはコミュニティの希薄さという社会課題があります。こうした問題は、制度やサービスだけでは解決できないと考えたUiiは、根本から「ジブンの街」を創ることが必要だと締結しました。新しい街は「もう一人の自分になれる場所」として、多くの人々の小さな願いから生まれています。

プロジェクトでは、東京ドーム1個分に相当する広さのエリアが舞台となる予定です。自分のやりたいことを実現するための新たな仕組みとして、経済活動が自然と通貨に還元される循環型の仕組みが導入されます。これは、単なる利益追求ではなく、個々の「やりたいこと」に価値を見出すことが目的です。

発酵する通貨とその可能性


特徴の一つとして挙げられるのが、「発酵する通貨」です。プロジェクトの参加者が自らの貢献や時間を通じて得た価値が、コミュニティ内での通貨として反映されます。このシステムは、従来の経済合理性とは全く異なる新しい価値観を形成します。参加者は、自身の活動が街を育てることに貢献できている手応えを感じることができます。

浮遊型ライフスタイルの魅力


このプロジェクトでは、定住しないライフスタイルが提案されています。1万坪の広大な山を舞台に、キャンプや農業体験、共同創造が楽しめる施設が開設予定です。参加者は、この環境の中で自分自身の「居場所」と「役割」を見出すことができるのです。

街づくりは遊び感覚で進められ、参加者は「農業担当Lv3」「アーティスト職」といったかたちで仲間と共に連携し、個々の物語を作り上げていきます。これはキャリア重視の社会から、より人間らしいつながりへのシフトを目指したものです。

魅力的なリターンと参加方法


プロジェクトへの参加は様々な魅力的なリターンがあります。例えば、街びと会員権を40,000円で購入すると、宿泊施設で使用できる7泊分の宿泊券や、発酵する通貨(1万円分)、メンバー限定のマーケット参加権などが付与されます。これは、クルドファンディングページで詳しく確認することができます。

プロジェクトは2025年の2月14日から始まり、4月15日まで続きます。新しい形の街づくりに参加したい方は、公式ウェブサイトからプロジェクトページを訪れてみてください。社会の生きづらさを変えるこの取り組みは、あなたに新たな生き方の選択肢を提供してくれることでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

会社情報

会社名
合同会社Uii
住所
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 熊本県 生きづらさ 浮遊街 合同会社Uii

Wiki3: 熊本県 生きづらさ 浮遊街 合同会社Uii

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。