新作ボードゲーム『シェイカートーク』が遂に登場
大人のためのコミュニティ「LIQUOR GAMERS CLUB supported by SUNTORY」から新たなゲームが発表されました。ボードゲーム第5弾となる「嘘つき雑談ゲーム シェイカートーク(SHAKER TALK)」が、2025年11月のゲームマーケット2025秋で先行販売されることが決定しました。本作は、洋酒を楽しみながら人とのコミュニケーションを深めることを目的とした、楽しさ満載のボードゲームです。
ゲームの詳細
「シェイカートーク」は税込3,850円で提供され、ゲームマーケットでは特別価格の3,500円で販売予定です。2025年11月22日(土)と23日(日)の2日間、幕張メッセ展示ホールで行われるイベントで、先行発売を迎えます。11月下旬からはECサイトでも一般販売を開始する予定です。
LIQUOR GAMERS CLUBは、これまでに「MIDNIGHT COCKTAIL(ミッドナイトカクテル)」、「BARTENDOUBT(バーテンダウト)」、「LIQUOR MEISTER(リカーマイスター)」、「SPY IN THE BAR」といった人気のボードゲームを展開。特に、最近のゲームマーケットでは、数多くの作品が瞬く間に完売するなどの反響を呼んでいます。これに伴い、人気の4作品も数量限定で再販されることが決まりました。
大人のためのコミュニケーションツール
「シェイカートーク」の魅力は、酒とゲームを通じて人との距離を縮めることです。このゲームは、プレイヤーがバーテンダーとして本物のシェイカーを使い、サイコロを振って決まったトピックに基づいて「嘘か本当かわからないエピソード」を語ります。プレイヤー同士がその真偽を推理することで楽しむスタイルです。
このゲームは、ただ勝ち負けを争うだけでなく、語るエピソードを通じて互いの意外な一面を知ることができ、まさに「人と人をつなぐ」目的を果たします。
プレイスタイルとエピソードの多彩さ
プレイヤーは、サイコロによって生まれる216通りのトークテーマから選びます。「夜に」「外で」「やらかした話」といった多彩なお題で、リアルな体験談から大胆な作り話まで、さまざまなエピソードが飛び交います。このゲームは、スリルと笑いがいっぱい詰まっていることでしょう。さらに、プロのバーテンダーである磯口みゆきさんの監修による、シェイクのコツも学べる貴重な機会です。
笑いと発見の時間
1プレイが約1分、人数も2人以上なら誰とでも楽しめるのが、このゲームの魅力です。いつでもどこでも、友人や家族と一緒に面白い時間を過ごすことができるのが、「シェイカートーク」の強みです。
最後に
「LIQUOR GAMERS CLUB」は、ボードゲームと洋酒の結びつきを通じて新しい形のコミュニケーションを提案しています。次回のゲームマーケットでの先行販売にぜひ注目し、実際にこの面白さを体験してみてください。新たな友達との絆を深めるチャンスが、そこで待っています。