雨の日限定アプリ
2025-06-24 16:24:37

雨の日の特別体験!新WEBアプリ「雲ノ下レーベル」が公開

雨の日だけの特別な体験 - 雲ノ下レーベル



2025年、梅雨の時期に合わせて公開される新しいスマートフォン向けWEBアプリ「雲ノ下レーベル」は、雨天時にだけアクセス可能なユニークなプラットフォームです。このアプリは、ユーザーの現在地に雨雲がかかっている場合のみ作品を表示し、変わる天気とその時の感情をつなぐ新しい体験を提供します。

雲ノ下レーベルの特徴



「雲ノ下レーベル」は、ユーザーの位置情報と気象情報を組み合わせ、リアルタイムで天気を確認した後、雨の日にだけ開くことができる仕組みです。晴れや曇りの日には作品が表示されず、その代わりにAIが生成した詩的な言葉が画面に現れることで、気候と感情をつなぐ絶妙な演出が施されています。

気象APIとの連携



このアプリでは、気象APIを用いてユーザーの現在地に合わせた天気情報を自動で取得します。例えば、千代田区で曇りの夕方の場合、画面には「電気街の夕空は、まだ言葉にならない気持ちが浮かんでいる。」といった一文が表示され、訪れるユーザーの感情に寄り添います。

雨にまつわるレーベルコンテンツ



雨の日にだけ楽しめる特別ページでは、オリジナルの音楽やショートストーリーが展開されます。「Academimic」というクリエイティブレーベルに所属するアーティストたちが、雨をテーマにした楽曲を制作し、第一作目はボカロPのkoheによる「あるとすれば」です。降る雨の中で、何を大切にしたいのかを考えさせるメッセージが込められています。

今後の展開



「雲ノ下レーベル」は、実店舗との連動も視野に入れ、雨の日限定のコンテンツを展開する計画があります。例えば、天候に応じて店頭で限定コンテンツが解放されたり、雨の日にだけ流れる店内音楽やポップアップストーリーが配信される仕組みです。また、地域ごとに異なる限定作品の配信や、遠くの地域で同時に降る雨を共有する体験、個人の記憶と感情に基づいたパーソナルプレイリストの提供など、気象データを活用した新たなメディア体験の構想も進んでいます。

導入を希望する店舗・施設の方へ



本プロジェクトでは、気象データを活用した雨の日限定コンテンツを通じて、来店動機の創出や顧客体験の向上を図ることを目指しています。カフェや書店、商業施設、ギャラリー、地域イベントなど、雨天時に集客施策を講じたい店舗・施設様との連携が可能です。興味がある方は、ぜひお問い合わせください。

アーティスト募集



「雲ノ下レーベル」では、雨というテーマで作品を制作したいアーティストを常に募集中です。天気に関する記憶や雨にまつわる感情を、共にかたちにしたい方々からの応募をお待ちしております。

Visionary Labについて



「雲ノ下レーベル」を生み出したVisionary Labは、「空想に輪郭を。」をテーマに、新しい体験を研究開発する組織です。リサーチャーやエンジニア、アーティストと連携しながら、来るべき未来の生活を体験化する取り組みを進めています。

皆さんも、生まれたばかりの「雲ノ下レーベル」を通じて、特別な雨の日の体験を楽しんでみませんか?

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会社情報

会社名
株式会社アラヤ
住所
東京都千代田区神田佐久間町1-11 産報佐久間ビル6F
電話番号
03-6426-5144

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