株式会社湖池屋が、新たなポテトチップスブランド「KOIKEYA FARM」を本格化させることを発表しました。この新しいブランドでは、湖池屋オリジナルのブランド芋を使用し、独自の栽培方法で育てられたじゃがいもを使った商品を展開します。特に注目すべきは、2024年10月7日にリリースされる「KOIKEYA FARM 黄金の果肉 天海の焼き塩」と「KOIKEYA FARM 白金ダンディ すじ青のり」の2商品です。
湖池屋は1962年に「ポテトチップス のり塩」を発売以来、50年以上にわたり日本産じゃがいもを使用し続けています。その結果、同社のポテトチップスは日本の土壌で育まれた特有の美味しさをアピールしてきました。2017年以降は高付加価値戦略を推進し、「美味しいじゃがいもを使うことで美味しいポテトチップスができる」という信念のもと、自社で育てる「KOIKEYA FARM」プロジェクトを開始しました。
「KOIKEYA FARM」では、専門の農家と連携し、最高のポテトチップスを作るための厳選されたじゃがいもを栽培しています。これにより、実際に収穫されるじゃがいもは、その土地の特性を反映した独自の旨みを持つデリケートな味わいに仕上がります。これまでにも「黄金の果肉」「白金ダンディ」「女神のえくぼ」などのオリジナルブランド芋を使用したポテトチップスを展開し、消費者から高い評価を受けました。特に、湖池屋オンラインショップで先行販売された商品は即日完売する人気ぶりを見せており、「KOIKEYA FARM」は好調なスタートを切っています。
2つの商品について詳しく見ていきましょう。「KOIKEYA FARM 黄金の果肉 天海の焼き塩」は、甘みと旨味が詰まった 브랜드芋「黄金の果肉」を使用しています。帆立と昆布で引き出された豊かな旨味に、天海の焼き塩のバランスが絶妙です。一方、「KOIKEYA FARM 白金ダンディ すじ青のり」は、食感と味わいにこだわった商品です。口に入れた瞬間に広がる旨味と青のりの香りが相まって、まるで食べても食べ飽きない魅力を持っています。
また、特にこのシリーズでは、チップスの形状にも工夫が施されています。波型のクインクルカットを採用し、食感がより豊かになります。これにより、咀嚼するごとにそい合わせられたジャガイモ本来の旨味が引き立てられます。
さらに注目すべきプロモーションとして、人気グループの相葉雅紀が採用され、彼が新CMでブランドの世界観を表現する予定です。相葉さんのファンにとっても、この新しい取り組みは見逃せません。
湖池屋は「KOIKEYA FARM」を通じて、日本産じゃがいもの新しい価値を提案し、美味しいポテトチップスの提供を目指します。興味がある方は、ぜひ発売日を楽しみにしてください。商品の詳細については、湖池屋のウェブサイトや、プロジェクトに関するストーリーもチェックしてみてください。
■商品概要
商品名/内容量
「KOIKEYA FARM 黄金の果肉 天海の焼き塩」/55g
「KOIKEYA FARM 白金ダンディ すじ青のり」/55g
価格:オープン価格
発売日/販売先:2024年10月7日(月)/全国・全チャネル
■「KOIKEYA FARM」ブランドサイト
(URL) https://farm.koikeya.co.jp/
■「KOIKEYA FARM」プロジェクト開始に関するストーリー(PR TIMES STORY)
(URL) https://prtimes.jp/story/detail/wxGzpaHaaMB
【読者からのお問い合わせ先】
株式会社湖池屋お客様センター
Tel.0120-941-751
受付:月~金 9:00~17:00(祝日除く)