建設業の未来を切り開く!学生に向けた魅力発信イベント開催

建設業の未来を切り開く!学生に向けた魅力発信イベント



国土交通省が率いる「建設関連業イメージアップ促進協議会」は、学生を対象とした建設関連業の魅力を広めるイベントを開催します。イベントは、少子高齢化が進む中での人材確保を目的とし、2024年1月27日に日本大学理工学部で行われます。

建設関連業とは?


建設関連業には、測量業、建設コンサルタント業、地質調査業などが含まれており、これらの業務は社会基盤を支える重要な役割を果たしています。これらの業界は、安全性や経済性の向上に寄与するために、膨大なデータと専門的な知識を必要とします。国土交通省は、これらの業務が持つ社会的重要性を学生に伝えることで、今後の人材育成を図っています。

イベントの詳細


今回のイベントでは、業界の第一線で活躍する若手技術者が登壇し、各業務の内容や魅力を直接学生に伝えるプレゼンテーションが実施されます。また、その後には質疑応答の時間も設けられており、学生は業界についての疑問を直接聞くことができる貴重な機会となっています。

イベント概要


  • - 日程: 2024年1月27日(月)
  • - 時間: 16:40~18:00
  • - 場所: 日本大学 駿河台キャンパス タワー・スコラ3階 S302教室
  • - 対象: 理工学部まちづくり工学科の2年生・3年生

最寄り駅はJR中央・総武線「御茶ノ水」駅、東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅、丸ノ内線「御茶ノ水」駅となっており、多くの学生がアクセスしやすい地点です。

建設業の人材確保に向けて


この取り組みは、国土交通省の「建設関連業検討会」において指摘された技術者不足の問題を受けて行われているものです。技術力の継承と共に、学生たちが業界に対して興味を持ち、将来的なキャリアとして選択してもらえるような環境を整えることが急務だとされています。

今回のプレゼンテーションや意見交換を通じて、多くの学生が建設関連業に興味を持ち、この業界に飛び込むきっかけとなることを期待されています。学生たちが持つ新たな視点やアイデアは、今後の業界の発展にも寄与することが見込まれています。

取材関係者に向けた案内


このイベントは報道関係者による取材も受け付けています。取材希望の方は、事前に必要事項を記載し、指定のメールアドレスまでご連絡をお願いいたします。情報は適切に管理され、取材に必要な手続きが行われます。イベントの質疑応答はカメラ撮影を考慮しながら、スムーズに進行されることが求められます。

  • ---

建設関連業が学生にとって魅力ある選択肢となり、未来の人材確保につながることを願っています。国土交通省が実施するこのイベントが、学生たちの新たなキャリア選択の一助となることを期待しています。

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。