バレンタインはブラックサンダーにまみれよう!
2026年のバレンタインデー期間、愛知県豊橋市では「ブラックサンダー」に焦点を当てた特別なイベントが行われます。これにより、地元の観光資源としても広がりを見せるブラックサンダーの魅力を存分に味わえる機会がやってきました。
イベント概要
このイベントは、有楽製菓株式会社(本社:東京都小平市)が主催し、豊橋市観光プロモーション課と道の駅とよはしの協力のもとで実現しました。豊橋市は、1994年にブラックサンダーの製造が始まった地であり、30周年を迎えた今もそのメインの生産拠点です。2025年には、ブラックサンダー初の見学可能な「ブラックサンダー ワク⚡ザクファクトリー」が開業し、観光情報の発信地としての役割も果たしていく予定です。
魅力あふれるコラボ商品
豊橋市内には、ブラックサンダーをテーマにした様々なコラボ商品が豊富に存在します。和菓子、洋菓子、さらには食事系のメニューまで取り揃え、地域の味覚を楽しむことができます。これらの商品を通じて、ブラックサンダーのユニークな風味を広めることが目的です。イベントでは、コラボ商品を購入して応募する「ブラックサンダーシールラリー」が開催され、シールを集めることで豊橋市オリジナルのステッカーをゲットできます。
豪華景品も目玉
さらに、80万円相当の純金ブラックサンダーが当たるフォロー&リポストキャンペーンもあり、SNSでの参加も促進しています。この特別なニュービジョンは、豊橋に拠点を持つオーダージュエリー店「ジュエリークルール」にて製造され、ふるさと納税の返礼品としても登場予定です。今回のイベント参加によって、普段は手に入れられない貴重なアイテムにアクセスするチャンスが増えています。
特別列車の運行
バレンタインイベントの最大の見どころは、ブラックサンダーをテーマにした「特別列車」の運行です。豊橋鉄道の市内線にて、ブラックサンダーにラッピングされた列車が運行され、乗車中に食べ放題やクイズ、ゲームチャレンジなども楽しむことができます。運行日は2月14日(土)・15日(日)の2日間限定で、定員は1便あたり30名。前の便に乗りたい方は予約が必須となります。
連携企画
また、イベントは毎年恒例の「フラワーバレンタインダービー」とも連携しており、地域の魅力をより一層引き立てています。詳細は近日中に発表される予定です。こうした企画を通じて、さまざまな世代の方々に楽しんでいただける内容しかありません。
まとめ
このバレンタインイベントでは、ブラックサンダーを通じた地域振興を図ると同時に、訪れた方々にユニークな体験を提供することを目指しています。豊橋市での特別なバレンタイン、是非とも参加して、バレンタインを「ブラックサンダーまみれ」で迎えましょう!