古き良き建物の再生で地域活性化を目指すMicksの新プロジェクト
埼玉県川口市に本社を構える株式会社Micksが、築古アパートやマンションの大規模リノベーションを要する新たなサービスの提供を発表しました。このプロジェクトは、オーナー様の金銭的な負担を全く伴うことなく、賃料を20%以上アップさせることを目指しています。この取組みは、古い建物が持つ歴史や文化を再評価し、地域全体に新たな活力をもたらすことを目的としています。将来的には、4棟限定のヴィンテージマンションを対象とし、2026年7月までにこのプロジェクトを展開する予定です。
背景と狙い
現在、川口市を中心とした首都圏には、築30年以上のヴィンテージマンションや昭和アパートが多数存在し、その多くが老朽化や空室に悩まされています。しかし、同時に若い世代からはこれらの物件にかつての歴史や独自の雰囲気が再評価されています。Micksは、こうした価値を掘り起こし、「住み継ぐ文化」と「街の再生」を促進するモデルを提案しています。
サービス内容
この新しいサービスは、埼玉県・千葉県・東京都内の築30年以上のマンションやアパート、戸建て及び区分マンションを対象としています。株式会社Micksは、オーナー様の初期投資ゼロで大規模リノベーションを行い、賃料のバリューアップを図ります。さらに、リノベーション後にはサブリース契約を締結し、オーナー様には安定した収入を得ていただけます。
このサービスの特長は、単なる建物の再生にとどまらず、地域社会と共存する空間の創出であります。共用部や1階店舗を地域に開放し、住人だけでなく地域住民も利用できるようにデザインされており、これにより地域コミュニティの活性化が図られます。
メリット
オーナー様は、修繕費用の負担を一切かけることなくリノベーションを受けることできるため、資産価値の向上が期待できます。また、安定収入の確保も活用され、安心して資産運用が行えるようになります。
入居者にとっては、築古物件ならではのレトロな魅力と現代的な快適性を兼ね備えた住環境が提供されます。さらに、共用スペースやシェア機能が導入されているため、新しい住まい方も体験できます。
地域の視点からは、空き家や空室の減少が治安向上に寄与するとともに、再生された建物が景観美化にも役立ちます。これにより、新たなランドマークとして町に根付くこととなり、地域全体の活性化も期待されております。
今後の展開
Micksは今回の4棟限定のプロジェクトを通じて、将来的には年に10棟規模での展開を見据えています。この「ヴィンテージ不動産再生プラットフォーム」は、埼玉から首都圏、さらには全国へと広がることを目指しています。
Micksは、賃貸するアイデアではなく街と共生しながら、建物の魅力を未来へ継承していくことを重視し、持続可能な不動産活用のモデルを追求していきます。
会社概要
株式会社Micksは、埼玉県川口市に本社を置く不動産再生企業です。歴史を持つヴィンテージ物件のリノベーションを通じて、地域活性や資産価値の向上を図る運営方針を持っています。従来の不動産会社とは一線を画し、地域に根差した持続的な価値提供を目指しています。
所在地: 埼玉県川口市戸塚2-20-1 ロイヤルメゾン111
URL: micks-inc.co.jp
お問い合わせ: [email protected]