企業版ふるさと納税とその成功事例
企業版ふるさと納税は、地方創生を目指す重要な施策です。この制度を通じて、企業は自らの成長を促しながら、地域の発展に貢献することができます。株式会社カルティブは、この制度を活用した地域課題の解決を図るプラットフォーム「river」を運営しています。
令和七年度の表彰事例について
2026年1月23日に、カルティブは企業版ふるさと納税に関するセミナーを開催します。このセミナーでは、令和七年度に内閣府から表彰された自治体や企業の取り組みを詳しく解説します。これにより、参加者は成功事例から学び、今後の活動に活かすことができるでしょう。
表彰された事例には、静岡県伊豆市や愛知県豊田市、三重県四日市市、鳥取県日南町が地方公共団体部門で名を連ねています。また、企業としてはアサヒビール株式会社やジー・オー・ピー株式会社、寿精版印刷株式会社が受賞しました。
セミナーの詳細
本セミナーは、Zoomを用いたオンライン開催となります。事前に申し込みが必要で、無料で参加することができます。参加を希望する方は、地域のプロジェクトを推進したい企業担当者や地方公共団体の担当者、さらに事例を知りたい議員の皆様を対象としています。
- - 開催日時: 2026年1月23日(金)15:00~16:00
- - 開催方法: Zoomオンライン(事前申込制)。マイクとカメラの使用が必要です。
地域と企業のつなぎ手
「river」は企業版ふるさと納税を通じて、地域と企業のつながりを強化し、地方創生を通じて持続可能な社会づくりを目指しています。同社は、支援事業の一環として「企ふるオンライン」というオンライン寄付ポータルサイトも運営しており、全国の寄付プロジェクトを手軽に見つけて参加できる仕組みを提供しています。
企業概要
株式会社カルティブは、地域の問題解決をサポートし、経営戦略や情報発信支援を行っています。設立は2014年で、神奈川県横浜市に本社を構えています。地域、教育、文化を軸に、様々な事業を展開し、地域社会に貢献することを理念としています。
この授賞式とセミナーは、企業版ふるさと納税の可能性を広げ、新たな地域貢献の在り方を示す貴重な機会です。ぜひご参加いただき、地域の未来に貢献する手がかりを見つけましょう。