ファイテン、中国進出
2023-11-01 15:41:37

日中連携で拡大!ファイテンが中国市場進出、日辰グループと抖音電商全球購と提携

ファイテン、中国市場へ本格進出!日辰グループ、抖音電商全球購との強力タッグで越境ECに挑む



ボディケア商品で高い人気を誇るファイテンが、中国市場への進出を本格化させる。10月25日、日辰グループ、抖音電商全球購(Douyin EC Global)との3社合同記者発表会が開催され、その戦略が明らかになった。

発表会には、ファイテン株式会社代表取締役の平田氏、同社執行役員営業本部統括本部長の嶋根氏、株式会社日辰代表の李氏、抖音電商全球購Senior Business Development Directorの黄氏が出席。さらに、特別ゲストとして元プロ野球選手の糸井嘉男氏も登場し、会場を盛り上げた。

中国ボディケア市場の潜在力と3社のシナジー



中国では近年、健康志向の高まりとともにボディケア市場が急成長。特に20~30代女性の自己投資意欲の高まりは著しく、スキンケアやサプリメントへの需要も拡大している。ファイテンはこの市場に着目し、日辰グループと抖音電商全球購との連携を通じて、越境EC事業に参入する。

日辰グループは中国越境ECとSNSマーケティングに強みを持つ企業。抖音電商全球購は、中国最大のショートビデオプラットフォーム抖音(Douyin)の越境EC部門だ。この3社の連携により、ファイテン製品の中国市場への浸透が加速すると期待されている。

平田氏は、中国展開にあたり、信頼できるパートナーを見つける必要性を感じていたと語る。李氏との出会いをきっかけに、日辰グループとの提携が実現したという。嶋根氏は、すでに中国に161店舗を展開しているファイテンだが、今回の提携によって、より幅広い顧客へのリーチが可能になると説明。抖音電商全球購との連携による、ライブコマースなどの活用にも期待を示した。

李氏は、越境EC市場の急成長を強調。2030年には現在の10倍の規模に拡大すると予想され、その半分を中国が占める見込みだ。黄氏は、抖音電商全球購の強みである膨大なユーザー基盤とライブコマースを活用し、ファイテン製品を効果的に販売していく戦略を説明した。

糸井嘉男氏の体験談がファイテンへの信頼を高める



特別ゲストとして登場した糸井嘉男氏は、現役時代からファイテン製品を愛用し、その効果を実感してきたと語った。血液検査を活用したコンディション管理や、疲労回復など、アスリート生活におけるサポートへの感謝を述べた。さらに、現役時代の後輩である阪神タイガースの佐藤輝明選手にもファイテン製品を勧めたエピソードも紹介。

糸井氏は、ファイテンを「ネックレスだけではない」と強調。シャンプー、基礎化粧品、寝具など、生活の様々な場面でファイテン製品を活用していると明かした。この発言は、ファイテン製品の多様性と、その生活への密着性を示すものとなった。

中国市場での期待感と今後の展開



発表会には、日本と中国のメディアが多数参加。中国のKOL(キーオピニオンリーダー)によるライブ配信も行われ、中国市場での高い関心が示された。

ファイテンは、初年度2億円の売上目標を掲げている。11月11日の「独身の日」には、抖音電商全球購上でライブコマースを実施する予定だ。

日辰グループ、抖音電商全球購、そしてファイテンの連携は、中国市場における新たな成功事例となるか、今後の展開に注目が集まる。

ファイテン、日辰グループ、抖音電商全球購について



ファイテン株式会社:1983年創業。独自の「アクアチタン技術」を用いたボディケア製品を展開。トップアスリートも愛用するなど、高い評価を得ている。

株式会社日辰:中国越境ECとSNS運用を得意とする企業。中国KOLを活用したマーケティングに強みを持つ。

抖音電商全球購(Douyin EC Global):中国最大のショートビデオプラットフォーム抖音(Douyin)の越境EC部門。ライブコマースなどを活用した販売戦略を行う。

会社情報

会社名
株式会社日辰
住所
大阪府大阪市都島区片町1-8-18日辰ビル
電話番号
06-6459-9160

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。