創刊50周年特別号「月刊ジャイアンツ」の魅力
2026年2月24日、報知新聞社から「月刊ジャイアンツ」の創刊50周年を記念した特別号が発売されます。この号は、読売巨人軍のファンにとって見逃せない一冊です。特別定価は1,000円(税込)で、内容もボリューム満点です。
豪華な付録がついてくる!
特別号の特徴は、A4判88ページのオールカラー仕様で、巨人戦日程入りのクリアファイルと石塚裕惺選手のデジタルアクリルスタンドというダブル付録が付いています。この付録は、ファンにとって大変貴重なアイテムとなることでしょう。
阿部監督のインタビュー
表紙には、創刊号の表紙パネルを持つ阿部慎之助監督が登場。巻頭のスペシャルインタビューでは、創刊50周年を迎えた本誌を祝福し、新たなジャイアンツを作り上げる決意を語っています。また、創刊号まで遡った「タイムスリップ The Covers」は最終回となっていますが、王貞治ソフトバンク球団会長からのお祝いコメントも掲載されています。
50年の歴史を振り返る
特集企画では、「月刊ジャイアンツと私」と題するコーナーもあり、多くの選手やスタッフのエピソードを集めています。例えば、岩橋玄樹選手が本誌との思い出を語り、創刊号から数号の表紙を手がけたイラストレーターの大西重成さんへのインタビューもあります。また、19歳の俳優・大西利空が発見した初期の表紙イラスト原画の話も興味深いです。
読者プレゼントも充実
今回の特別号では、豪華な読者プレゼントも用意されています。阿部監督の直筆サイン入り色紙やキャップ、坂本勇人選手や小林誠司捕手をはじめとした15選手の直筆サイン入りキャップ、さらには東京ドームの巨人戦観戦チケットも手に入るチャンスがあります。
プロ野球選手の活動も密着
さらに、特別編として「G RESEARCH」では「キャンプの持ち物」が取り上げられ、選手たちのスーツ姿をフィーチャーした「SUIT COLLECTION」も見どころです。また、西舘勇陽投手と園田純規投手のリレーインタビューや、銭湯アイドル「純烈」の後上翔太さんとの対談も含まれています。
お求めは全国書店で
特別号は全国の書店や主要オンライン書店、また読売新聞販売店(YC)などで購入可能です。ECサイト「ジャイアンツ公式オンラインストア」や「ショップ報知」も利用できます。
この特別号は、巨人ファンにとって貴重な一冊となること間違いなしです。ぜひ手に取って、50年の歴史を共に振り返りましょう。