2024年クールジャパンDXサミット:観光の進化を探る
2024年12月9日、東京都港区の八芳園で開催される「クールジャパンDXサミット2024」。このイベントでは、観光業界の未来を見据えた議論が盛り上がります。特に、株式会社JR東日本びゅうツーリズム&セールスの高橋敦司社長が登壇し、デジタル技術を活用したインバウンドの高付加価値化についての見解を発表することになっています。
観光DXの真意とは
最近では観光業界においてもデジタルトランスフォーメーション(DX)が求められています。特にインバウンド市場においては、来訪者にどれだけ満足してもらえるかが重要な課題です。高橋社長は、インバウンドの高付加価値化は本当に実現可能なのか、また地方までその効果を波及させるためのアプローチについて忖度なしで議論するとしています。
多様な専門家が集結する場
サミットには、高橋社長の他にもWAmazingの加藤史子社長、元湯陣屋の宮﨑知子社長、内閣府クールジャパンプロデューサーである陳内裕樹教授など、各界のエキスパートが登壇します。彼らは観光DXを推進するための知見や戦略を自由に共有し、未来を描くためのヒントを提供します。
イベントの背景と意義
「クールジャパンDXサミット2024」は、新たに策定されたクールジャパン戦略に基づき、日本の文化や産業の成長を探る重要なステップです。2030年に向けて50兆円規模の成長が見込まれており、官民が一体となって業界のベストプラクティスを共有することが目指されています。
このイベントでは、観光のみならず、日本のアニメやマンガ、音楽など、多ジャンルにおけるクールジャパンの可能性を追求します。
参加者に期待されること
サミットでは、観光業界に関わるすべての人々が新たな視座を得る機会となります。参加者は最新の事例やノウハウを学び、いかにして日本の魅力を世界に発信するかを考える場となるでしょう。特に、地域の特性を生かした持続可能な観光の実現に向けた戦略が話し合われることが期待されています。
申し込み方法と詳細
サミットの参加申し込みは公式サイトから可能で、オンラインと来場の選択肢があります。来場は有料ですが、オンラインは無料。過去最大規模での開催を予定しており、多くの参加者が見込まれています。
- - 日時: 2024年12月9日(月)11:00〜18:00
- - 場所: 八芳園(東京都港区白金台1丁目1-1)
心温まる日本文化の魅力を再発見し、未来に向けた観光の可能性を一緒に考えてみませんか?