YKK AP、緑化造園の「株式会社テラヤマ」を買収 - エクステリアと植栽でトータルコーディネートを強化
建物の総合的な価値を高めることを目指すYKK AP株式会社は、緑化造園事業を行う株式会社テラヤマの全株式を取得したことを発表しました。
YKK APは、エクステリア商品による建物と外構のトータルコーディネート提案、街並み提案を推進しており、2022年にはデザイン提案力の強化を目指してクリエイティブデザインLABを設立しています。今回の買収により、エクステリア商品に加え、植栽を取り入れることで、ガーデン一式の設計提案が可能になります。
テラヤマは、50年以上の実績を持つ緑化事業会社で、公園や街路樹緑化などの公共物件、民間物件を手掛けています。関連資格保有者による多様な緑化物件への対応力と管理体制を構築しており、高い専門性を持ち合わせています。
今回の買収により、YKK APはエクステリア商品の販売に加え、テラヤマの緑化技術を活用することで、公共物件やビル物件へのエクステリア商品採用や、分譲住宅の外構トータル受注など、事業領域を拡大していきます。
将来的には、エクステリアと緑化の融合によって、より魅力的で快適な都市環境の創造に貢献していく予定です。