CHUBICで簡単照明設計
2025-02-27 15:37:18

照明設計を誰もが手軽に!CHUBICの新機能で明るい未来へ

質の高い照明プランを誰でも簡単に



近年、住宅における意匠性が重視される中、照明設計に対するニーズは高まっています。しかし、専門知識や複雑な作業に対するハードルが多く、なかなか手が出せなかった方も多いのが現実です。そこで注目されているのが、照明設計ツール「CHUBIC」です。このサービスは、誰でも数回のクリックで上質な照明プランを簡単に作成でき、建築業界に新たな風を吹き込んでいます。CHUBICは「すべての空間に良い照明を」というコンセプトのもと開発され、2025年1月にはAIを活用した照明の自動配置機能を発表しました。

CHUBICの特徴



CHUBICは、平面図をアップロードし、必要条件を選ぶだけで最適な照明器具とその配置を提案することができるツールです。このツールは、高度なスキルがなくても利用でき、ブラウザ上から無料でアクセス可能です。

特に、CHUBICは専門家だけの道具ではなく、建築関連のプロから一般の施主まで、広く利用できる点が魅力です。これまで照明設計に手を出せなかった人々にも、自信を持って照明を選ぶ手助けを提供します。

照明設計の民主化



CHUBIC開発チームは、「照明デザイン」を専門家だけのものから、誰もが利用できるものへ変革することを目指しています。5年間、実際の工務店や建築家と共同で開発してきたこのツールは、インテリアデザイナーや工務店だけでなく、施主自身も簡単に照明計画を立てることが可能です。

最新のアップデート



2025年2月には、設計機能の大規模なアップデートが実施され、『自動配置機能』が追加されました。これにより、ユーザーは平面図をアップロードし、照明のスタイルを選ぶことで、自動で各部屋に最適な照明プランを生成できるようになりました。

選択できるスタイルは「リラックス」「ナチュラル」「ブライト」の3種類となっており、利用者の目的や好みに応じた提案が行えるのが特長です。

CHUBICの利点



  • - 部屋ごとの多様な照明スタイル: ユーザーは3つのスタイルから雰囲気を選ぶだけで、即座に照明プランを完成させることができます。
  • - リアルタイムで修正可能: 変更があった場合でも、すぐに調整ができ、柔軟に対応できます。
  • - 直感的な操作性: 平面図をアップロードし、家具とスタイルを選ぶだけで、難しい操作は一切不要です。

独自の照明プラン生成プロセス



1. 図面をアップロード: 用途に応じた最適な器具と設置場所を自動計算します。
2. 家具を選択して計画スタート: 自動計画がスタートし、照明器具を追加していきます。
3. カスタマイズの自由度: 800種類以上の照明器具から選び、器具の移動や置き換えも自由に行えます。
4. 見積もりとドキュメント作成: 計画が完了したら、見積もりや器具リストもワンクリックで自動作成可能です。
5. スムーズな購入: 選定した照明器具は特別価格でその場で購入でき、計画から実装までの流れがスムーズです。

運営会社について



CHUBICはaeco light株式会社が開発しました。代表であるJimmy Chu氏は照明計画の経験から得た知見を活かし、工務店が抱える課題への解決策を積極的に提案してきました。2009年に設立され、照明デザインの領域で数々の受賞歴も持つこの企業は、今後さらに多くの人々に利用されることを目指しています。

公式リンク


CHUBICの公式サイトはこちら

私たちは、新たな照明設計の未来を共に切り開いていきましょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

会社情報

会社名
aeco light 株式会社
住所
東京都中央区新富1-16-8営和ビル10階
電話番号
03-6712-6286

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 中央区 CHUBIC 照明設計 自動配置

Wiki3: 東京都 中央区 CHUBIC 照明設計 自動配置

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。