未来の医療を体験!大阪・関西万博における遺伝子の不思議展
2025年、日本で開催される大阪・関西万博において、株式会社テンクーが「フューチャーライフエクスペリエンス(FLE)」の一環として、未来のヘルスケアに関する展示を行います。この展示は、来場者が遺伝子の不思議や、個別化医療について学ぶ貴重な機会となります。
1. 展示のテーマとコンセプト
この展示は「遺伝子からわかることってなに?一人ひとりに合わせる未来の医療を知ろう」というテーマで、2025年7月15日から21日までの期間中、フューチャーライフヴィレッジ内で実施されます。来場者は自身の遺伝子に基づく医療の可能性を体感することができ、最新の遺伝子検査技術を学ぶことができます。
2. プレシジョンメディシンとは何か
現在、医療界では「プレシジョンメディシン」というコンセプトが注目されています。これは、患者一人ひとりの遺伝子情報、環境、ライフスタイルに基づいて、最適な治療法を選択するという個別化医療の考え方です。従来の一律な治療法からの脱却が求められる今、遺伝子検査がその鍵となることが期待されています。
3. 社会の課題と展示の意義
しかし、遺伝子検査は普及に課題を抱えています。たとえば、検査を受けた患者がすぐに診断を受けられず、孤立感を感じる事例が存在しています。このような課題を解決するため、テンクーの展示では、すべての世代の人々に向けて個別化医療の重要性を体験的に学んでもらうことを目指しています。
4. 展示内容の詳細
体験型インスタレーション
展示では、DNAのコドン(ATGC)の音や光を体験するインスタレーションが行われます。障害者の参加も視野に入れた配慮されたインタラクティブなコンテンツが提供される予定です。
パネル展示
遺伝子や個別化医療に関する最新情報をパネルで紹介し、来場者が興味を持てるような工夫が施されます。専門家からの解説を通じて、より深い理解を得ることができるでしょう。
クイズ形式のステージ発表
期間中、2025年7月15日にはクイズ形式のステージ発表が行われ、参加者が楽しく遺伝子に関する知識を学べる場も設けられます。
5. 取材・視察のご案内
展示会中は、ガイド付きの視察時間も設けられる予定です。報道関係者や関係機関の方々は、事前に株式会社テンクーの広報チームにご連絡いただくことで、スムーズに見学が可能です。興味のある方は、下記の連絡先までお問い合わせください。
6. 株式会社テンクーについて
テンクーは、東京大学発のベンチャー企業で、高い技術力と開発力を持ち、ゲノムおよび生体情報解析のトータルソリューション「Chrovis」を提供しています。各種賞を受賞し、その取り組みが広く認知されています。特に、がんゲノムレポーティングに関するプログラムが厚生労働省より優先的な審査対象に指定されているなど、業界でも注目されています。
また、COVID-19によるデジタル化の進展を受け、新たな医療技術の開発にも取り組んでいます。テンクーが提案する未来の不確実性を解消し、個々に最適化された医療環境を実現するための挑戦にご期待ください!