アークランズ、カスタマーハラスメント対策を強化
新潟県三条市に本社を置くアークランズ株式会社が、カスタマーハラスメントに対する基本方針を策定し、社会的な問題に対して真剣に取り組む姿勢を示しました。同社は「ホームセンタームサシ」や「ビバホーム」といったホームセンターの運営を行っており、スローガンとして「くらし、満たす。こころ、満たす。」を掲げています。これにより、顧客のニーズに応えるだけでなく、健康で安心な働き方を提供することの重要性を強調しています。
基本方針の概要
アークランズは、カスタマーハラスメントを「常識を超えた要求や不適切な言動」と定義しており、これには身体的暴力やセクハラなどの行為が含まれます。このような行為は、職場環境を著しく悪化させる要因となり、従業員の精神的・身体的健康を脅かすことになります。従って、同社はこれらの行為を厳しく対処する姿勢を貫くとしています。
カスタマーハラスメントとは
具体的には、厚生労働省が発行した「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、「お客様からの要求が社会通念に照らして不適切であり、それが従業員や他のお客様に迷惑をかける場合」を指します。これには、以下のような行為が含まれます。
- - 身体的な攻撃(暴行や傷害)
- - 精神的な攻撃(脅迫や中傷)
- - 威圧的な言動や土下座の要求
- - 従業員個人への攻撃或いは不当な要求
具体的な対応策
アークランズは、カスタマーハラスメントを認定した場合には、警察や弁護士と連携し、法的措置を含む厳正な対応を行うことを明言しています。また、社内においては、従業員向けの教育や研修を実施し、カスタマーハラスメントの内容や影響についての理解を深める取り組みを行っています。さらに、相談窓口を設置するなど、従業員をサポートする体制を整えています。
アークランズの挑戦
アークランズの取り組みは、ただ単に問題を解決するだけではなく、従業員全体の働きやすい環境を整え、結果的に顧客満足度を高めることにもつながります。同社は「住」と「食」の両方に関連するビジネスを展開し、家庭や社会に対する価値提供を目指しています。今後も、業界のリーダーとして、変化を恐れずさらなる進化を遂げ、地域社会に貢献していく姿勢を貫くことでしょう。
アークランズの公式ウェブサイトでは、この基本方針や関連情報が詳しく掲載されています。社会としての意識が高まる中、同社の勇気ある声明は、他の企業や業付けにも良い刺激となることが期待されます。