エクサウィザーズと住友生命のAIロールプレイシステム強化
近年、AI技術が多岐にわたり活用される中、株式会社エクサウィザーズ(東京都港区)は住友生命保険相互会社とともに、営業職員のスキル向上を目的としたAIロールプレイシステムを進化させました。このシステムは、より多様化する顧客ニーズに応えるための重要なツールとなっています。
AIアバターの多様性と自由なロールプレイ
新たに機能強化されたこのシステムでは、AIアバターの性別や年代、家族構成などをカスタマイズでき、様々なお客さまに合わせたトレーニングを実施できるようになりました。これに加え、生成AIの導入により、従来の台本に縛られない自由な会話が可能になりました。これによって、営業職員はより実践的なトレーニングを受けることができ、リアルな顧客対応に備えることができます。
さらに、会話の要約や問題点についてのアドバイスを生成AIが即時に表示する機能も追加され、さらなる学習効果が期待されています。これにより、営業の現場で直面する様々なシチュエーションに対して、即座に対応する力を養うことができます。
住友生命との戦略的コラボレーション
住友生命では、「住友生命グループVision2030」において、2030年に向けてウェルビーイングに貢献する保険会社を目指しています。単なる保険提供の枠を超え、健康増進や新たなウェルビーイングサービスにします。お客さまのニーズを理解し、寄り添ったコンサルティングを行うためには、高いスキルが求められます。こうした背景から、約1年前に導入されたAIロールプレイシステムは、標準的な話法を新人営業職員が習得するための効果的な手段として機能しています。
しかし、コンサルティングスキルは一度のトレーニングで完結せず、継続的な改善が必要です。そのため、両社はシステムのさらなる進化を目指し、今回の機能強化に至りました。これにより、営業職員は実際の顧客対応に近い形でトレーニングを行い、スキルを磨いていくことができるのです。
エクサウィザーズの強みと取り組み
エクサウィザーズは、AIを利活用するプラットフォーム「exaBase」を中心に、課題解決を目的とした様々なサービスを提供しています。また、UI・UX設計やシステムの実装・運用までを一貫して支援することで、クライアントのニーズに応えています。2021年8月には住友生命と「Well-being Tech」領域で業務提携を結んでおり、今回の取り組みもその一環です。
未来へ向けた展望
エクサウィザーズは、今後も住友生命の理念や業務をしっかりと理解した上で、蓄積されたAI関連の知見やサービスを活用し、一貫したサポートを提供していく所存です。顧客にとって「なくてはならない保険会社グループ」を実現するために、両社はより一層の努力を重ねることでしょう。これからのAI技術の進化と、それを活用したサービスがもたらす変化に期待が寄せられています。