HIRAC FUNDがAiCANへ追加出資
2023年10月、マネーフォワードベンチャーパートナーズが管理する「HIRAC FUND」は、児童相談業務支援を目的とした企業、株式会社AiCANに追加出資することを発表しました。この動きは、AiCANが目指す「すべての子どもたちが安全な世界に変える」というビジョンを推進する重要な一歩となります。
追加出資の背景
AiCANは、デジタルトランスフォーメーション(DX)を活用して自治体の児童福祉の課題に取り組むスタートアップです。2023年より9つの自治体で実証実験を進めており、地域の福祉サービス向上に寄与しています。HIRAC FUNDは、2024年7月に行った初回出資に続き、以下のポイントを考慮して追加出資を決定しました。
1.
AiCANサービスの進展: 提供されるAiCANサービスは、児童相談所や地域自治体が抱える課題解決において顕著な成果を上げており、導入が着実に進んでいること。
2.
事業の拡大可能性: 今後、児童虐待の領域を含むさまざまな関連機関や他の分野へのプロダクト展開が予定されており、さらなる成長が期待されること。
これらの理由から、HIRAC FUNDはAiCANへの支援を継続し、地域金融機関とのネットワーク構築や様々な資源提供に取り組んでいく方針です。
株式会社AiCANについて
株式会社AiCANは、2020年3月に設立され、神奈川県川崎市に本社を置く企業です。代表取締役の髙岡昂太氏のもと、同社は児童相談業務支援事業と調査研究事業を推進しています。具体的なサービス内容や活動については、公式ウェブサイト
こちらをご覧ください。
HIRAC FUNDの概要
HIRAC FUNDは、社会課題の解決を実現することを目指すベンチャーキャピタルファンドで、特にシードからアーリーステージの企業に投資を行っています。第2号ファンドである「HIRAC FUND2号投資事業有限責任組合」は、90.8億円のファンド総額で、国内外のIT/テクノロジー企業を中心に投資を行っています。詳細は
こちらでご確認いただけます。
マネーフォワードベンチャーパートナーズについて
このファンドを運営しているのは、マネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社で、東京都港区に本社を構えています。代表の金坂直哉氏のもと、同社はファンドの募集および運営を専門としています。会社の詳細は公式サイトで確認できます。
こちら
このように、HIRAC FUNDとAiCANの協力関係は、児童福祉分野における新たな取り組みを促進し、安全で豊かな社会の実現に向けた大きな一歩となることが期待されています。今後の展開に注目が集まります。