大ヒット書籍『超鬼速PDCA』の登場
ビジネス書や実用書を手がける株式会社クロスメディア・パブリッシングは、2025年3月28日に新作『超鬼速PDCA』を刊行すると発表しました。本書は、既に20万部を突破している人気書『鬼速PDCA』の内容を大幅に見直し、AIやマネジメント技巧を加えた新たなガイドブックとなっています。
著者の経歴
著者である冨田和成氏は、野村證券で数々のトップセールス記録を打ち立てた実績を持ち、33歳でFintech企業を創業し、3年で上場を果たすなど、その経歴は輝かしいものがあります。彼が編み出した「超鬼速PDCA」は、彼の経験から生まれた成功の秘訣であり、多くのビジネスパーソンにとっての道しるべとなります。
PDCAの進化
多くの人が知るPDCA(Plan, Do, Check, Act)サイクル。本書では、このフレームワークに富田氏独自の解釈を加え、PLAN(計画)、DO(実行)、CHECK(検証)、ADJUST(調整)として進化させています。前作『鬼速PDCA』を基に、新たな知見を盛り込み、より実践的な内容へと進化を遂げました。
特に本書が注目されるのは、AI技術を取り入れたPDCAの具体的な実践方法が解説されている点です。AIを活用することで、計画段階ではデータ分析を行い、実行段階では作業の自動化を図ることが可能になります。検証ではAIによりデータ解析やトレンド把握が行え、調整段階では最適な改善策を導出する方法が示されています。
このように、従来のPDCAを新しい技術と視点で再構築することで、ビジネスの成功確率を劇的に高めることが期待されます。さらに著者自身の企業経営の経験を踏まえ、組織としてのPDCAをどのように進めればよいかも本書で詳細に紹介されています。
本書が向いている人々
『超鬼速PDCA』は以下のような方々に特におすすめです:
- - PDCAの基礎を知っているが、実践が難しいと感じている。
- - AIを活用した最新の仕事術を学びたい。
- - 効率的にマネジメントをし、組織を成長させたいリーダー。
- - キャリアアップや年収アップを目指している方。
- - 前作『鬼速PDCA』を活用しているが、続けることに苦労している方。
本書の構成
本書は全8章から構成されており、それぞれの章で以下の内容を扱っています:
1. 鬼速PDCAがもたらすもの
2. 前進するフレームワークとしてのPDCA
3. 計画する(PLAN)
4. 実行する(DO)
5. 鬼速PDCAを継続する仕組み
6. 検証する(CHECK)
7. 調整する(ADJUST)
8. 「PDCA」×「AI」
冨田氏は、実際に組織で役立つマネジメント力を引き出すためのヒントもたっぷり詰め込んでいます。
発売情報
- - 著者:冨田和成
- - 定価:1,848円(税込)
- - 体裁:四六判 / 272ページ
- - ISBN:9784295410645
- - 発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング
- - 発売日:2025年3月28日
この機会に皆さんも『超鬼速PDCA』を手に取り、ビジネススキルをさらに磨いてみてはいかがでしょうか?新しい時代の成功を手にするための一助となることでしょう。