地域の起業家支援を行う拠点「ARUYO ODAWARA」では、新たなビジネスを志すチャレンジャーたちによる成果発表会が開催されます。これは令和7年度に選ばれた11名の起業を志す個々が約半年間の支援を受けて育てたビジネスプランを、自信を持って発表する機会です。 起業家創出拠点としての「ARUYO ODAWARA」は、神奈川県の支援を受け、地域の資源を生かしたビジネスの立ち上げを目指す場として知られています。この発表会は、参加者だけでなく一般の方々にも開かれており、ビジネスづくりに関心がある人はもちろん、地域の活性化に寄与したい方にも興味深いイベントとなっています。
発表会の詳細
- - 日時: 令和8年2月21日(土)15:00~18:00
- - 場所: ARUYO ODAWARA(小田原市栄町2-12-10 Square02)
- - 発表者数: 11名
発表者たちは様々なビジネスアイデアを持ち寄り、それぞれのビジョンを語ります。中には、地域のお寺を活用した空間提供サービスや、タレントとのコラボで観光振興を図る提案、さらには健康や支援をテーマにしたビジネスプランなど多岐にわたります。
例えば、安藤千恵さんは普段利用されていないお寺を仕事や休息のための新しい空間として提供し、地域とのつながりを深めることを目指した提案をしています。また、板垣一志さんの「推しVacation」では、ファンとタレント、地域が共に利益を享受できる仕組みを提案し、観光振興の新たな形を模索しています。
人口減少や過疎化が進む現代において、地域資源を有効活用することは重要です。片野博英さんが提案する農体験プログラムもその一環で、梅とみかんが特産の地域を活かし、訪れる人々に体験を通じて地域の魅力を知ってもらうことを狙っています。
取材・参加について
この成果発表会にはメディアの取材が可能です。参加希望の方は、事前に連絡が必要ですので、興味のある方は下記の連絡先までお知らせください。
- - 連絡先: 神奈川県産業労働局産業部 ベンチャー支援担当課長 永井 045-285-0213
この発表会は、新しいプロジェクトの輪を広げる絶好の機会です。ぜひ、現地でチャレンジャーたちの熱意に触れ、多様なビジネスの未来に目を向けてみてはいかがでしょうか。