モーダルシフト加速化緊急対策事業追加公募開始!コンテナラウンドユース等の実証事業を支援

国土交通省は、物流におけるモーダルシフトを促進するため、「モーダルシフト加速化緊急対策事業費補助金」の追加公募を開始しました。この補助金は、荷主企業や貨物運送事業者などが、コンテナラウンドユース等の先進的なモーダルシフトの取組を実施する場合に、モーダルシフトの推進に資する機器の導入等を行う実証事業に要する経費の一部を補助するものです。

本事業は、物流の効率化、環境負荷の低減、そして地域経済の活性化に貢献することを目的としています。特に、近年注目されているコンテナラウンドユースは、コンテナの再利用率を高めることで、資源の有効活用と環境負荷の低減に大きく貢献すると期待されています。

今回の追加公募では、より多くの事業者が参加し、新たなモーダルシフトの取組が生まれることを期待しています。補助金の対象となる事業は、下記の通りです。

コンテナラウンドユースの導入による物流効率化
鉄道貨物輸送の利用促進
海上輸送の利用促進
港湾における貨物処理の効率化
* 物流拠点の機能強化

公募期間は、令和6年7月22日(月)14時から10月31日(木)16時まで(必着)です。事業期間は、交付決定日または総合効率化計画認定日のいずれか遅い方から令和7年1月20日(月)までです。

応募を希望される方は、モーダルシフト加速化緊急対策事業特設Webサイト(https//pacific-hojo.com/modalshift/)から詳細をご確認の上、必要書類を提出してください。

国土交通省は、今後も、物流におけるモーダルシフトを積極的に推進することで、持続可能な社会の実現に貢献していきます。

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。