リーダー人材育成
2025-03-18 10:21:20

リーダー人材の育成における課題と企業の実態について

中小企業を含む日本の多くの企業は、ますます厳しい人手不足に直面しています。特にリーダーシップを発揮できる人材は、企業の将来にとって不可欠です。それにもかかわらず、企業の67.8%がリーダー人材の不足を実感しています。この調査は2025年2月に実施され、全国2万6,815社のうち有効回答を得た1万835社を対象としたものです。

リーダー人材の育成において、企業が直面している第一の課題は「リーダー職への意欲」の不足です。実に59.8%の企業がこの問題を指摘しており、リーダーシップや部下育成能力といった他の要因も重要であるものの、まずは意欲を高めることが求められています。

さまざまな業種での実情を見ていくと、現リーダー層がプレイヤーとしても業務を多く抱え、後進を育成する余裕がないという声が多く聞かれます。また、過去の採用抑制が影響し、もともとのリーダー人材そのものが不足しているとの意見もあります。つまり、既存のリーダーは新たなリーダーを育成するための時間やリソースが確保できていないのです。

さらに、30代以下の社員からは、責任のある役割を模索する意欲が低下しているとの調査結果もあり、企業はこの問題にどう対策を講じるべきかを考える必要があります。意欲を高めるためには、リーダー職の魅力を伝え、その役割の意義や報酬に関する情報を提示することが重要です。

少子高齢化の進行とともに労働力が減少している現状で、企業はさらに効果的なリーダー人材育成プログラムが求められています。長期的な視点を持ちつつ、企業文化の中で新たなリーダーの成長を支援していくための教育体制を整えることが必要なのです。

結論として、企業のリーダー人材育成に向けては、まず意欲を高め、そのための魅力を構築することが第一歩です。これからの時代に求められるリーダーシップを育むために、中長期的な計画と効果的な取り組みが不可欠です。


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