INTERMINDが描く新しいメンタルヘルスケアの未来
従業員のメンタルヘルスケアは、今や企業にとって避けて通れない課題です。株式会社INTERMINDは、外部相談窓口(EAP)が形式化し、ほとんど利用されていない実情を打破するために、「乗り換え割キャンペーン」を実施することを発表しました。この施策は、従業員に寄り添った新たな支援モデルを確立するための第一歩です。
現状の悩ましい実情
日本国内における外部相談窓口の利用実態について、厚生労働省の調査によれば、実際に相談利用を行っている割合はわずか0.3%程度です。これは、大きなコストをかけて形だけの運用が行われていることを示しています。企業が人手不足に直面する中、従業員の定着を図るためには、有効なサポートが必須です。そのためには、形骸化した相談窓口から脱却する必要があります。
INTERMINDのアプローチ
INTERMINDは、従業員のメンタルヘルスを真にサポートするため、以下の4つの特徴を持ったアプローチを採用しています:
1.
結果改善へのコミットメント
従業員の離職防止やエンゲージメント向上に向けて、個別化された最適なケアプランを提案し実施します。
2.
専門的な相談体制の提供
精神科専門医や心理カウンセラー、メンタルコーチからなる専門家チームが、医学的に正しいアプローチでメンタルヘルスケアに貢献します。
3.
産業医との連携
人事労務と密に連携し、必要なサポート体制を構築します。既存の産業医との協力を通じて、より効果的な支援を実施します。
4.
従業員への本質的な寄り添い
専門家への相談は守秘義務が強化されており、従業員が安心して意見を表明できる環境を整えることが大切です。
期待できる効果
INTERMINDの新モデルに移行することで、以下の効果が期待できます:
- - 従業員の心理的安全性が高まり、メンタルヘルス不調の早期発見・早期介入が実現。
- - 組織全体の生産性およびエンゲージメントが向上し、長期的な心理的健康維持にもつながるでしょう。
キャンペーン内容
2024年12月中に商談設定を行った企業に対し、他社の外部相談窓口サービスからの乗り換えに際し、INTERMINDのサービス利用料が20%割引になるキャンペーンを行っています。また、既存のサービス契約が終了するタイミングでも問題ありません。この機会に、より成果を生むメンタルヘルスケアサービスへと乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。
まとめ
INTERMINDは、メンタルヘルスケアにおける新たな取り組みを通じて、企業と従業員の双方が持つ課題に対して効果的な解決策を提供します。今後の相談窓口が真に利用される場となることを目指し、より良い労働環境の実現に向けたサポートを行っています。
お問い合わせについて
詳細な情報は公式サイト(https://intermind.jp/)から確認できますので、ぜひご覧ください。