地産地消とチーズ
2020-12-01 11:00:24
新たな食文化「地産地消」を楽しむ現代の食卓事情とは
新たな食文化「地産地消」を楽しむ現代の食卓事情とは
近年、「地産地消」の重要性が高まっています。特に、コロナ禍でおうち時間が増えた今、食材を地元で生産されたものに切り替える動きが進んでいます。実際の調査によると、食品の「地産地消」を意識している人の割合は約6割にも達し、その魅力を利用したお料理が好評を博しています。
地産地消を意識する消費者の心理
調査によれば、「地産地消」を意識している人々が多い理由としては「食材が新鮮で美味しい」という声が72.1%を占めており、また「自分が住む地域への貢献になる」という意識が60.5%に達しています。これを見ると、地域の農産物や特産品の魅力が消費者に伝わっていることは明らかです。特に新潟県は、地域で生産された「米」などのご当地食品に親しむ人が多く、その結果頻繁に食卓にのぼるということも分かっています。
ご当地食品の人気と食べ方
日本全国のご当地食品のランキングに目を向けると、香川県の「讃岐うどん」が1位で、多くの地元の人々が支持しています。次いで栃木県の「餃子」や新潟県の「米」が並びます。また、ご当地食品を最も頻繁に消費している都道府県は新潟県であり、新潟を訪れる人も多くその特産品を求めています。
国産チーズとご当地食品の融合
さらに注目すべきは、国産チーズとご当地食材の組み合わせです。楽天市場では、これらの特産品を用いた新しい食べ方を提案する特集ページ「チーズMEETゴハン」が公開されているほか、多様なチーズ料理のレシピコンテストも行われています。特に、チーズとご当地の食材を絡めた「スープカレー」や「お好み焼き」、「もんじゃ焼き」といった料理が選ばれ、多くの支持を集めています。
おうち時間を楽しむ新提案
おうち時間が増える中、国産チーズを用いた料理を楽しむ機会が増加していることも、約2割の人々に示されています。その理由は「チョイ足ししやすい」という視点が46%を占めており、家庭で普段使われる食材にチーズをプラスすることで手軽に栄養を増やすことができる点では非常に魅力的です。
女性たちの声
女性たちからの声もあるようで、地元の特産品にチーズを加えた新しい提案としては、「釜揚げうどんに溶けるチーズをかける」や「チーズを子供の餃子に加える」といった、家庭で簡単にできるアイデアも登場しています。これにより、チーズを使った新たな食文化が根付くことが期待されています。
結論
地産地消を通じた食文化の広がりと、国産チーズとの新しい組み合わせは、今後の家庭料理に新鮮な風を吹き込むことでしょう。各地域の特産物の魅力を再認識し、地元の味を楽しむことは、地域振興だけでなく、消費者にとっても素晴らしい体験となるでしょう。今後の「地産地消」が生む新しい食文化に注目していきたいと思います。
会社情報
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楽天株式会社
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