1994年に誕生し、今年9月に発売30周年を迎える「ブラックサンダー」。その歴史には、九州のみなさまの熱い想いが深く刻まれています。発売から1年後の1995年、販売不振により一時生産を終了したブラックサンダー。しかし、九州の一部の店舗から「人気があるからまた売って欲しい」という復活を望む声が数多く寄せられました。
九州の営業担当は、会社に何度も直談判を行い、その熱意が実って、残っていた材料の分だけ再販売が決定。口コミで評判が広がり、ブラックサンダーは再び生産を続けることができたのです。
「いまのブラックサンダーがあるのは、九州のみなさまがブラックサンダーを愛してくださったおかげです。」
そう語る有楽製菓株式会社は、30周年を前に、改めて九州への感謝の気持ちを伝えるため、3つの恩返し企画を実施することを発表しました。
ブラックサンダーの恩返し企画
企画① 九州7県の新聞に感謝広告掲載
2024年7月17日(水)に、九州7県の新聞に、ブラックサンダーのブランド存続の危機を救ってくれた九州のみなさまへの感謝を伝えるカラー広告が掲載されます。
企画② 天神地下街で「アリガトサンダー」サンプリングイベント
2024年7月17日(水)10:00~18:00に、天神地下街1番街イベントコーナーにて、感謝を込めて制作された限定パッケージのブラックサンダー「アリガトサンダー」を配布するサンプリングイベントが開催されます。通常のブラックサンダーと同じ中身で、パッケージが特別仕様となっています。
企画③ ブラックサンダーの恩人探し
1995年にブラックサンダーが生産中止になった際、九州で復活を熱望してくださった卸業者や小売事業者の方を「恩人」として探し出す企画を実施します。心当たりのある方は、ブラックサンダー恩人探し事務局専用メールアドレスまで情報をお寄せください。
この企画は、Web動画で広く告知され、多くの方々に知ってもらうことを目指しています。
ブラックサンダーへの熱い想いが再び!
ブラックサンダーは、ココアクッキーとプレーンビスケットをチョコレートでコーティングした、ザクザク食感が楽しめるチョコレート菓子です。幅広い年代から支持され、ロングセラー商品として親しまれています。
九州のみなさまの熱い想いが、ブラックサンダーを支え、成長させてきました。これからも、多くの人に愛される商品を目指し、進化を続けていきます。