はるやま商事の成功
2016-08-24 11:00:03
はるやま商事が新たなカゴ落ち対策で売上を大幅アップ、その成功の秘訣とは
はるやま商事のECサイト、売上向上に向けた新たな挑戦
はるやま商事が展開する「はるやま」と「P.S.FA」のECサイトは、カート放棄率が75%から80%という非常に高い状態にありました。この状況は新規顧客に対して特に顕著で、買い物かごに商品を入れたものの、購入には至らずに離脱してしまうケースが続出しました。これにより、せっかくの顧客獲得の機会を逃していました。しかし、今、はるやま商事は「SaleCycle」というカゴ落ち対策のサービスを導入することで、劇的な改善を遂げました。
SaleCycleの導入とその効果
「SaleCycle」は、カゴ落ちに特化したリマーケティングサービスで、購入前にカートを放棄した顧客に対してリアルタイムでカゴ落ちメールを送信することができます。この新しい取り組みにより、なんとカートを放棄した新規顧客や既存会員顧客の約40%にカゴ落ちメールを配信することができるようになりました。その結果、メールの開封率は65%という高い数値を記録し、開封後のコンバージョン率(CVR)は8%に達しました。さらに、クリック率は30%に上昇し、クリック後のCVRも26%という好結果を叩き出しました。
この取り組みが始まってからわずか1ヶ月で、月間売上を4.5%アップさせることに成功しました。今では、「SaleCycle」は同社のECサイトにおける重要な収益源となっています。
SaleCycleが選ばれた理由
「SaleCycle」を導入する際、はるやま商事が重視したポイントは、サイトの大規模な改修を行うことなく、ランニングコストを抑える方法でした。「SaleCycle」はこれらの要件を満たし、実装開始からリリースまでわずか1ヶ月という迅速な実現を可能にしました。システムは、メールアドレスを共通のIDとして使用することで、簡単にECサイトに統合でき、サイト上で得られる情報を活用したリアルタイムメール配信が実現しました。
また、料金は成果報酬型で、成功した分に対してのみ支払うモデルを採用。これにより、リソースやリスクを最小限に抑えながら、売上向上に繋がる運用が可能となりました。
これからの展望
今後、はるやま商事は「SaleCycle」を提供するスクデットと共に、さらに進化したカゴ落ち対策を展開していく予定です。様々な生活シーンに応じたパーソナライズされたメールを配信し、継続的に新規顧客を獲得することが目標です。また、ABテスト機能を活用し、PDCAサイクルを繰り返すことで、さらなる売上アップを目指します。
「SaleCycle」の導入により、はるやま商事は効果的かつ効率的な売上向上の手法を手に入れ、未来へ向けた確かな一歩を踏み出しました。彼らの挑戦と成功は、今後のECサイト運営においても大きく注目される存在となるでしょう。
会社情報
- 会社名
-
株式会社スクデット
- 住所
- 東京都中央区銀座3-9-11紙パルプ会館10階
- 電話番号
-
03-4500-6414