地域の景観維持に貢献する医誠会病院の活動
大阪市に本院を置く医療法人医誠会は、地域の快適な環境づくりに向けた取り組みとして、定期的に清掃活動を実施しています。特に、2025年2月11日に行われた清掃活動は地域住民との交流もあり、地域美化の重要な一環として位置づけられています。
i-Mallを中心とした清掃活動
医誠会病院の施設群であるi-Mallでは、北棟、南棟、プレシジョンセンター周囲、駐車場などの清掃が行われており、これにより病院施設の美観が保たれています。これらの清掃活動は地域の景観維持に向けた持続可能な取り組みとして、医誠会の使命の一部です。
大量の清掃が必要な際には専門業者の協力を得て、重機を使った高所の清掃作業も行われます。特に、外装ガラスや看板の清掃など、高所で手が届きにくい部分は、専門的な知識と技術が必要です。清掃活動では普段手が届かない場所も徹底的に掃除されるため、病院の外観は常に整然としています。
地域との交流を深める
日々の清掃作業は、医療法人の雇用の一環として障がい者雇用の非常勤職員が行っています。彼らは地域住民から「ご苦労様」と声をかけられることが多く、その交流が清掃作業の大きな励みになっています。清掃中には病院へのアクセス方法や最寄り駅の案内を求められることがあり、これにより地域住民との日常的なコミュニケーションが生まれています。
また、清掃チームは病院内のヘルシーカフェ「さくらテラス」のテラス席の清掃やパラソルの設置も行い、カフェ利用者に快適な環境を提供しています。これにより、医誠会病院は医療提供だけでなく地域に根ざした存在としても評価されています。
持続可能な環境整備へ向けて
医誠会国際総合病院は、医療の提供のみならず地域との連携を重要視しています。定期的な清掃活動を通じて、地域の景観維持や快適な環境作りに貢献することを目指しています。このような活動により、医誠会病院を訪れる皆様や地域住民に安心して過ごせる環境を提供しています。
医誠会は今後も地域医療の更なる発展を目指し、2024年12月にはJCI認証の取得を予定しています。これにより、国際医療ツーリズムの開拓にも力を入れるとともに、最新の医療サービスの提供を目指しています。
結論
医誠会の清掃活動は、地域の景観を維持するための重要な取り組みであり、地域住民との交流の場ともなっています。今後も医誠会は、より良い環境づくりに貢献し続け、地域医療の充実を図る所存です。
参考リンク