飲食店予約利用調査
2024-07-30 08:50:14

飲食店予約のインターネット利用率は約70%、若者層で顕著な傾向が明らかに

飲食店予約におけるネット利用の現状



2024年7月、法人SaaSの比較メディア「Utilly」が実施した調査によると、多くの人々が飲食店を予約する際にインターネットを通じた予約サービスを利用していることが明らかになりました。調査によると、飲食店のネット予約を利用したことがある人の割合は驚異の69.3%に達しています。この数字は、年々スマートフォンやPCなどの普及が進む中で、飲食店利用者の行動が変わりつつある証しと言えるでしょう。

調査概要と方法


今回の調査は2024年7月2日に実施され、329人を対象に行われました。参加者は全国各地に居住する20歳以上60歳未満の男女で構成されており、インターネットリサーチを通じてデータが収集されました。欲しかった情報は、以下のURLでも確認できるため、興味がある方はぜひ覗いてみてください。調査結果の詳細はこちら

若年層の利用傾向


調査結果から、特に20代の利用者が多く、インターネット予約が日常的に活用されていることが分かります。この年代の人々にとって、外食の計画を立てる際の基本的な手段となっているようで、利便性を重視する傾向が強いことが考えられます。彼らはデジタルネイティブ世代として育ち、予約が簡単にできるメリットを享受しています。

主要な予約サービス


飲食店のインターネット予約で特に利用されているアプリとサービスについても調査が行われました。その結果、最も多く選ばれたのが「ホットペッパーグルメ」、次いでオフィシャルな飲食店のホームページが続く形となりました。ホットペッパーグルメは、ユーザーが手軽にお店を選び、スムーズに予約を行える点が好まれているようです。

結論


この調査結果からは、飲食店予約におけるインターネットの利用率が高まっていることが確認され、特に若年層においてはその傾向が顕著であることがわかりました。また、ホットペッパーグルメの人気は今後も続くと予想され、飲食業界もデジタルシフトが進むことが予想されます。今後の飲食店選びや予約のスタイルがどのように変わっていくのか、その行方にも注目が集まります。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
株式会社GO TO MARKET
住所
東京都渋谷区道玄坂1-2-3渋谷フクラス17F
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。