金沢まいもん寿司の新戦略
2025-10-28 13:48:10

金沢まいもん寿司が『口コミコム』導入で集客強化に挑む新戦略

金沢まいもん寿司が『口コミコム』導入で集客強化に挑む新戦略



金沢まいもん寿司を運営する株式会社エムアンドケイ(以下、エムアンドケイ)は、店舗集客の一元化を図るため、株式会社movが提供する「口コミコム」を導入しました。この新たなプラットフォームの採用により、同社はMEO対策やインバウンド対応の強化を目的とし、国内外の来店客数を拡大することを目指しています。

導入前の課題



エムアンドケイは現状、全国に直営店舗を34か所展開しており、その中でも渋谷店は訪日観光客の来店者割合が50%を超えているなど、インバウンド需要が急増しています。しかし、限られた人員により、外部に協力を依頼する形でGoogleビジネスプロフィールやグルメ媒体の運用、口コミ分析を行っていました。より効率的かつ効果的な集客施策が急務となっていたのです。

『口コミコム』導入後の期待



「口コミコム」の採用により、エムアンドケイは次のような効果を期待しています:

1. MEO対策の強化
口コミコムを活用することで、Googleビジネスプロフィールや各種グルメ媒体の情報を一元管理し、限られた人員でも簡便に更新・分析が行える体制が整備されます。これにより、集客を意識した運用が促進されるでしょう。

2. インバウンド需要の取り込み
渋谷を始め、上野、福岡、沖縄など訪日観光客の多い地域において、多言語での情報発信を強化し、高い訪日比率を誇る店舗において、さまざまな国の訪問者に的確に店舗の魅力が伝わるよう努めます。

3. 口コミの一元管理と業務効率化
Googleマップやグルメ媒体に寄せられた口コミを一括で管理分析し、迅速に改善施策を反映できる管理体制の構築が期待されています。

口コミコムとは



口コミコムは、店舗向けの集客一元化プラットフォームであり、口コミ分析データを効果的に活用して店舗改善や集客数の増加を支援するものです。自社HPやGoogleマップを含む31の主要口コミサイトと連携可能で、店舗情報の更新を一括で行えるため、工数を大幅に削減することができます。

さらに、集まった口コミ情報をAIが分析し、スコア化する機能も備えており、経営判断や店舗改善に役立てることが可能です。AIが口コミ返信をサポートすることで、顧客とのコミュニケーションも円滑に行えるようになります。

インバウンド対策の強化



特にインバウンド需要に対応するため、口コミコムは最新の情報とノウハウを活かしたMEO対策を実施しています。Googleマップや大衆点評サイトなどの国際的な媒体とも連携し、訪日外国人向けの情報を的確に整備することが可能で、訪問者のニーズに合った情報提供が期待されます。

結論



今後、株式会社エムアンドケイは「口コミコム」を通じて、効率的かつ効果的な集客戦略の実現を目指し、さまざまな企業との連携を進めていく方針です。金沢まいもん寿司がどのように成長を遂げていくのか、今後の展開に注目が集まります。

訪日ラボについては、インバウンドに関する最新ニュースやデータを毎日配信しており、観光業界の情報収集や効果的なマーケティング戦略に役立つことからも、今後のインバウンド対策において重要なパートナーとなることでしょう。


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会社情報

会社名
株式会社mov
住所
渋谷区渋谷東1-32-12渋谷プロパティタワー10F
電話番号
03-6823-8069

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