静寂に包まれる読書体験「ほんのもり 駒込本家」
2025年11月18日、東京都豊島区に新たにオープンする「ほんのもり 駒込本家」。著名人が薦めた「贈りたい本」が一堂に揃う私設図書室です。特に魅力的なのは、100分間の特別な読書時間が提供される点で、静かな環境の中で本にじっくり向き合える機会が生まれます。
歴史的建築の中でのリラックス
この新しい図書室は、1960年に設計された「啓宜荘」という歴史的な離れを改装したものです。この館は建築家山脇巌の作品で、彼は数多くの名建築を手がけた著名な人物です。古き良き建築の魅力が、現代の快適な空間と融合した、心を整える読書空間として生まれ変わりました。
著名人の厳選による書籍の数々
「ほんのもり 駒込本家」では、文化通信社が5年間にわたり制作してきた著名人による「大切な人に贈りたい本」シリーズが全て収蔵されています。これにより、ただ本を読むのではなく、選書の背景まで味わうことができるのが最大の魅力です。多くの出版社や企業からの推薦書籍も揃い、多様な選択肢が提供されています。
コーヒーで深まる静けさ
読書と共に楽しむことができるのは、ソルフレア株式会社が選定したシングルオリジンのコーヒーです。業界トップクラスのコーヒープロフェッショナルが焙煎や抽出に関わり、豆の目利きまで行っているため、最高の香りで贅沢な時間が演出されます。
音響でも心地よさを
さらに、JVCケンウッドのサウンドエンジニアが屋久島や白神山地で録音した自然音をハイレゾ音響で再生することで、まるで森の中にいるかのような没入感を与えます。時間帯や季節に応じて変わる立体的な自然音は、読書の静かなひとときをより深めてくれるでしょう。
入館についてのご案内
「ほんのもり 駒込本家」は完全予約制で、100分の入れ替え制です。1日3部に分かれており、各部の定員も設けられています。利用料金は、オープン記念価格で18歳以上1,800円、中高生1,000円、小学生以下500円と手頃です。なお、静けさを重んじる特別な空間のため、私語を避けるようにしてください。
アクセス情報
位置は、東京都豊島区駒込1丁目30−13で、JR山手線や東京メトロ南北線の駒込駅からも徒歩圏内と非常にアクセスしやすいです。静寂に包まれた特別な読書体験を求める方々にぜひ訪れてほしい場所です。
公式情報
この新しい文化拠点で、著名人が選ぶ特別な本と向き合い、心を満たすひと時を過ごしませんか?